言語学習だけに限った話ではないけど

予習する事で理解力だけでなく定着力が全然違う


...と頭では思っていても色んな言い訳をして

予習を疎かにしていたふとん1 

อย่างเช่น二日酔いとか...


タイGO!を再開して

毎日25分だけどタイ語に触れる事で

更にはタイGO!の先生と一緒に予習する事で

語学学校で置いてけぼり状態から、授業に積極的に参加できるようになった


もっと言うと

オンラインレッスンの前は全く予習もせず

時間が来たら先生と一緒に教科書を読んでた📕


でも教科書のレベルが上がるにつれ

単語の意味が全く見当もつかず

単語から先生に教えてもらっていた不安

先生にも申し訳ない気もしたし、

私もせっかくの25分もっと有効に使いたいと思った 真顔気づくの遅


で、今日は30分だけ今日教わるとこの予習をしたキラキラ

そしたら先生に質問したいこともハッキリして

+先生も私のやる気が分かったのか時間を延長して私の予習したとこまで教えてくれた🙏



予習することで自分のわからない箇所がわかるし

自然にタイ語に触れる時間も増える

予習を続けようと思った


ただあと2ヶ月あると思ってた語学学校が

実は今月がラストだった汗うさぎ


教科書の予習も今日が最後だったけど

タイGO!は大学が始まるまではとりあえず続けようと思う