今日は久しぶりにソファに座ってる時間が少ない1日だった笑 

K氏は出張で昨日から居ないので自由🗽


☀️9:00

プログラミング学校の体験授業 オンライン


40分位でHTML(文章のレイアウト)とCSS(フォントや書体の指定)のやり方を習ったハイハイ



エンターキー押して

字体変わった瞬間感動ラブラブ


この講座は3〜6ヶ月で実際に実際に使えるようになると謳っている。大学と並行して3ヶ月位なら夜コース受ける手もあるかなーと思ったけど、受講料もそれなりなので即答はやめておいた汗うさぎ


☀️11:30

  洗濯🧺掃除機とクイックルワイパー


☀️12:00 

タイ語オンライン 

 

今日はアップル先生🍎

ไม่ว่า…หรือ…ต่างก็  

(...も...も両方とも)

を使った文を作る練習で話が盛り上がり



日本の政治もタイの政治もよくない

という例文を🍎先生が作って 汗うさぎ

タイの政治は軍隊🪖に支配されてるみたいな話から


知らんぷり :「徴兵制度はあるんですか?」


🍎 : 「จับใบดำ ใบแดง 」

不安 :「え?คุณหมายถึงอะไร ฉันไม่เข้าใจค่ะ」


タイでは21歳になったらくじ引きで決めます。

赤🟥を引いたら当たり🎯 軍隊に2年行きます。




高校の時に軍隊の部活に入ると懲役が免除されたり、必ずしも韓国みたいに全員が行かなきゃいけないという事ではないらしい


ってことで昨日に続き教科書から逸れた25分でした


この記事もわかりやすかった↓



☀️13:00

ルーシー🐶の病院

お昼どっか行こうか検索中

🐶やけにぺちゃぺちゃ音をたてて舐めてるな〜

と思って見てみたら

巻き爪になって肉球に食い込んでた🩸

前にある爪は散歩の時にコンクリートの上を歩いてて削れるけど、狼爪は地面に接しないため伸び続けてしまう🐺 


ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク気づかなくてごめんよ〜


毎年狂犬病注射のタイミングで

年に1回切ってもらってたけど、

中国からルーシー🐶をタイに送る直前に政府指定病院で打ったのが1月だから4ヶ月オーバーしてる...


ルーシー🐶って

黄色🟡...???w



足あと足あと足あと足あと足あと歩いて5分ほどの病院へ急ぐわんわん足あと

病院🏥ということがにおいでわかったのか

ドアの前でルーシー🐶と私の綱引き...


なんとリードと首輪がスポっと外れ家方向に暴走する犬 猫しっぽ猫あたま🏠


これで3回目だわ〜勝手に家に帰られるの赤ちゃん泣き

タイでは初だけど...


が、道路を渡ろうとしてるところを

なんとかおびき寄せて無事確保拍手

未遂に終わった


爪切りも狂犬病注射も無事完了✅


ちなみに狂犬病はタイ語で

โรคพิษสุนัขบ้า

โรค(病気)พิษ(毒)สุนัข(犬)บ้า(バカ)

ちょっとひどいネーミング汗うさぎ



病院がトラウマにならないために
一緒にいつものクリスピーポークの店に寄ってランチして帰った🍜



ルーシー🐶にもちゃんとお裾分け



☀️18:00

夕飯

K氏も帰ってきて

昨日今日あった事を話す

プログラミングの話とかタイの徴兵の話とかw


ピザ🍕とコンブチャはここが美味しい



食べ物はピザしか売ってないから出てくるのも早い

コンブチャが50バーツ(200円位)で飲めるって嬉しい


生産性の高い1日でした合格