中国🇨🇳在住時は爆竹、花火が禁止されている地域に住んでたため

(空気汚染、騒音対策のため政府が禁止してる)

タイの春節🇹🇭🧨がすごい新鮮‼️

西暦のお正月の時もバンバン音が鳴ってびっくりしたけど、昨日から近所でも市内でもお供物を買い求める人や爆竹やらで大賑わい。

昨日携帯を忘れて出掛けてしまったので、市内の様子を撮れなくて残念😓 チェンマイの中華街も今日明日イベントやってるようです


写真はネットから借用



昨日は夜な夜な小麦粉を捏ねて餃子作り🥟
年男🐲の彼は赤いパンツを履いて新年を迎えました



いつも通りに作ったけど

水の量が少なかったかな〜

生地が硬くて延ばすのに苦戦した笑ううさぎ


具はキャベツ、韮、豚ミンチ、椎茸🍄

韮が八百屋とスーパーを4件梯子しても

どこにも売ってなかったので、

玉ねぎ🧅とタイバジル🌿で代用しました。



昨日夜更かししすぎて今日は昼くらいから行動開始

親中家が多いのか、中国文化の影響が強いのか

チャイナドレスを着たタイ人がいっぱい居た。

スーパーの店員も赤い服着てる人が多かった。

赤い卵🥚気になったけど買う勇気はなかったw


イギリスへのお土産の一部を購入

完全に自分好みの物になってるw



昨日ソファで寝落ちしてしまい背中が痛いのと

歩き疲れたのでマッサージに行った🧘

1時間⏰タイマッサージ、

初めて行く近所のとこ 徒歩3分


娘と母でやってる小さいお店

娘が担当だったんだけど

施術中に3-4回位私用の電話出てた汗うさぎ

何回か持ち場を離れたり

電話しながら片手でマッサージされたりもした笑ううさぎ

自由さはすごい🙌けど、

上手くもなく下手でもなく

くすぐったかったw 


今日の収穫は

擽ぐったい: จั๊กจี้ jàkkàjîi

という単語を教えてもらった事かな。

扌(てへん)」に「楽」でくすぐったいってゆーのも

面白い🤣 しかもこの漢字初めて見たキョロキョロ

中国語だと痒いも擽(くすぐ)ったいも痒痒だし


今日のマッサージ200バーツ(800円)で激安だったけど

満足感はゼロ。

背中はまだ痛いし赤ちゃん泣き

電話ばっかり鳴って落ち着かなかったし

2回目は絶対無いな


前回行った近所の店は上手だったけど

枕がおじさんの頭みたいな臭いがして

衛生面が怪しかったから今日行くの躊躇したんだよね汗うさぎ

ただ指圧ポイントちゃんと把握してたし

身体が本当軽くなったの。

若干高くなるけどやっぱ技術だなぁ

次回は家のタオル持参で行こっと。


枕臭いけど上手なお店⇩

ここで行為をする人がいるのか怪しいプレートが貼ってあったw 



夜はお気に入りのイタリアンAquilaでディナー🍽️




確実にリバウンドしてる気がするw

怖いから体重測ってないけど驚き