タイの元旦がこんなに賑やかだとは夢にも思わなかった笑ううさぎ


2024年から生活を正そうと年越しだけどお酒も控え

早めに寝る準備をした私


11時頃から響き渡る花火🧨🎆

加えてお坊さんのお経みたいのがスピーカー📢で町内放送で流れてるあせるあせるあせる


12時に近づくと更に激しくなり

これで寝れる人はすごい🙌ってレベル


お酒の力を借りたけど🥃

寝れたのは2時頃かな⁇



Kは街の様子が気になると1人で出かけて

撮ってきたビデオ見せてくれた。





私の住んでる郊外 (街から車やバイクで20分くらい)

ですらけっこー大きい打ち上げ🚀花火や手筒花火普通に売ってて、ヴィラの中でバンバン打ち上がってた真顔真顔真顔

って今ブログ書いてる間もすんごい音聞こえる🧨

今日もやるんだ驚きはてなマーク


タイ人は中国の春節とタイの正月も祝うみたいだからこれが毎月のように続くのね....

住んでれば慣れるのかしらキョロキョロ


中国語の勉強再開したばかりだけど

前半はタイ語🇹🇭に力を入れることにした。


6月にタイ語検定3級取るのが目標



意思疎通本当にできるようになるのか

今の私のレベルでは想像つかないけど笑ううさぎ


2023年6月に来タイ🇹🇭して、今のタイ語レベルは無いわーってレベルなので

半年サボった分、残り6ヶ月真面目にやろうと思ってます。


ダルマจะสู้ต่อไม่ท้อ富士山看板持ち


今日はキクタン初級の「家で過ごす1」「家で過ごす2」を聞く👂+言う🗣️

その後何回か繰り返して書き出す作業


(続くかな...)


今はけっこー燃えてますw

6月受ける方居ますか?

一緒に頑張りましょう{emoji:442_char3.png.ダルマ}