タイ文字の授業も明日が最終日。

来月からはまたListening & Speaking に戻って

初級2レベルに進みます。


とは言え進級テストとか特に無くて

全ては自分の意思次第。


理解出来なかったからもう一度同じレベルのクラスを取るとかも可能なので同じクラスでもレベルにバラツキがある。


個人的には毎回テストがあったり、ある程度まで理解出来なければ次に進めないとかにして欲しい...

少しプレッシャーを感じた方が私が怠けない(...はず)ふとん1


おととい朝の4時か5時まで飲んで、朝の犬の散歩時はまだHigh立ち上がるだったけど数時間後の8時くらいから急に気持ち悪くなって昼過ぎまで寝てしまったネガティブ

学校に行く元気もなく、それでも隣に部屋で仕事をしてる彼に申し訳なくオンラインで授業に参加だけはした💻


昨日の反省も踏まえて

<生活面>

・お酒は水・金・土だけにする

・11時以降は飲まない

・ベッドで寝る

と決まり事を作った。


ダラダラと学校の授業の流れに任せてやってるタイ語、「タイ文字の練習帳」がとりあえず終わったので

実戦練習を兼ねて過去問を解いてみて

①現在どのレベルか?

②6ヶ月後に何級を目指すか?(5月末まで授業料を払っているので)

目標を決める事にした。


<感想>

5級は現段階でも余裕


4級は5級より確かに少し難しくなるけど今から6ヶ月かけて目指すレベルでもない。

最後の長文は単語がほぼ分からないし、

正確に読めない単語も多くて言ってお手上げ状態だったけど長文以外は簡単。少し読んで放棄した長文以外は2問しか間違えなかったから他はそこまで難しくない印象。長文もタイ文字に慣れて単語量を増やせば内容自体は難しくない



3級も試しに眺めてみた。

これは完全未知の世界

質問がせっかく読めたとしても選択肢の単語は調べないと無理レベル笑ううさぎしかも似た単語も多い。

解説が載ってないから自分で辞書調べて例文見たりしてゆっくり覚えるしかなさそう


ただ問題はタイ人が作ってるそうなので

長文を解読🧩しながら単語を覚えたり

短文穴埋め問題もネイティブの方が使いそうな言い回しとかあるので挑戦する価値はあるそう






今の入門〜初級にさしかかったレベルから3級の学習を通してどのくらいレベルアップができるのか面白そうなので

次回2024年春の3級を目指してみる事にした。


ちなみに学校は2024年5月には上級コースまで進む予定🗓️

学校が設定した基準だから一般的にはどの程度かわかんないけどそんなトントン拍子にいくのかしら?

↓