お湯が出ない事件から3日目

体は汗拭きシート拭き、下はタイ式ウォシュレット(水)で洗う。こんな生活がいつまで続くのか?


髪の毛が油分と汚れで束ってきた不安

コロナに罹った時高熱でシャワーには入れなかった時みたい真顔真顔真顔 自分の頭の臭いで気持ち悪くなってきたので勇気を振り絞って近所の美容院に行く事に。


毎回乾かすのもめんどくさいし

せっかくだから短めにしてもらいました。


タイ文字勉強中だけど読めない、と言うか単語力ないから読めても意味がわからない驚きハングルと同じ感覚。


スキャンしてみた。相変わらずタイ文字はGoogle先生も苦手な様子



らん+だっぽん タオライナカ?

シャンプー+カットはいくらですか?


知ってる単語を駆使


シャンプーカット

300バーツ(1200円)でした。


どんな髪型にするの?

分け目どこ?

位はなんとなくジェスチャーで理解できたけど

タイ語オンリーのローカル美容院はハードル高い。


希望の髪型を聞かれたものの

1回だけ私の携帯の写真見ただけでザクザク切られてく....✂️大丈夫だろうか...濡れたままで切ってるし



不安が続く中終了した様子


シャワーがなんと水でびっくりしたけど

頭皮も髪もスッキリさっぱり


きったない髪を綺麗に洗ってくれてありがとう♡



左右の長さが違うのも味がある?

すぐ伸びるし良しとしよう


4日目

犬の散歩中ハエが🪰私の周りばかり飛ぶ。

しかも2、3匹顔の周りと腕に停まったり...

ハエマジうざい..今私そんな魅力的な臭いなのか...凝視 歩きながらケトルでお湯を沸かしながらお風呂に入ることを思いつき即実践🛁

お風呂作るのに30分、お湯を注ぎ足しながらノルマ1ℓの水を飲み飲みYouTubeでタイ語を勉強サイトを観て久しぶりのお風呂タイムを楽しみました♪


タイ文字の練習で教科書📕と並行してマニマナで勉強している。

今習ってるタイ語の先生は先月28歳になったばかり。

先生の子供の頃はこの瓶の水をお椀🥣に汲んで歯磨きを🪥していたそう


そんな話を聞くとアフリカの僻地とか水を得るために山を超えて川まで行かなきゃいけない人とか世界中には色んな暮らしをしてる人が居る事を思い出し、

お湯が出なくて半泣きしてる自分が超ネガティブ人間に思えてきた。←超ポジティブ彼に洗脳されてる?


という事でしばらくはケトルでお湯を沸かしながら♨️しのぐことにしました。