最近カラオケにはまっている。元より歌うことが好きではあったが、オジさんの街シラチャーで女性同士で安心して行ける店がなかった。一時はパタヤまで足を延ばしていたがいささか遠い。しかし、アパートから徒歩圏内にいい店を見つけ、日本人、タイ人の友人とよく行っている。

 

 先日はタイ人の友人と行ってストレス発散した。(笑)友人は日本の地方都市で20年暮らした経験があるだけに、天城越えやつぐないもレパートリーに入っている。たまには演歌もいいなぁという気になった私は坂本冬美の曲を入れたところ映像は本人だった。

『この人絶対整形してる!だってデビュー当時はもっと目が細かったもん。』と口を尖らせる私に対し友人はいとも簡単に

「みゆきさんはやらないの?私はやってるよ。」と告白した。それはあたかも、私もコンタクト入れてるのよと言うような軽い口調であった。

『ええええ!!!ど、ど、どこをやったの?』

「全部だよ。目、鼻、顎の骨。あぁ、顎の骨の時はxxx病院へ行ったけどね。」と日本でも有数の大学病院の名前をあげた。聞けば当事のご主人も一緒に整形したというから驚いた!?

 これまで彼女とは様々な話をして来た。仕事のこと、単身赴任の寂しさ、息子さんのことそして何度かの結婚生活が破綻したこと等々。その度に過酷な経験が肥やしになって、今の強くて聡明な彼女が出来上がったのだと納得した。しかし、整形のことは初耳だった。オリジナルの顔はどんな感じだったのだろう?聞く間もなく前奏が終わり私はマイクを持った。

 

 因みにこの店のもう1つの楽しみは歌唱力を機械が採点してくれるところだが、曲が終わり画面に表示されたスコアがいつになく低かったのは言うまでもない。