「FC先行は、『先行』であって『優先』ではない」 | History

History

東方神起・過去・現在・未来・・大好きなチャンミンと。

「FC先行は、『先行』であって『優先』ではない」



プレイガイド(ぴあ)に在職していた方のチケットに関してツイがあり

興味深い内容でしたのでご紹介します


「FC先行は、『先行』であって『優先』ではない」


まさに、納得出来るご意見です

ビギで当選したのに天井席って事も経験してますから・・ww


それから・・・クレカは当たりやすい・・・

これまで・・テミン申込で撃沈ばかりでしたが

友人の勧めもありクレカ申込で自力で「初当選」来てます

まあ、偶然もあるでしょうが・・・ww




@nightsnail_pb
11月10日
TLにチケットや座席について流れてきて、なるほどな、と思ったので元チケット屋が思っていることを。

まず「FC先行は、『先行』であって『優先』ではない」ということを念頭に置いておいてください。
以下ツリーへ

@nightsnail_pb
「良い席で見たいからFCに入ったのにチケット取れないし、取れても天井ばっかじゃん!FC入ってる意味マジでない!」と嘆いてる方。
本当にそうですか?
コンサートの席には数に限りがあります。これは皆さんおわかりですよね。
そしてその席を分配します。
「FC分」「プレイガイド分」等

@nightsnail_pb
円盤特典や会場先行などもありますね。それらで全部の席を分割して販売します。
ここで一番多く席を貰うのは、もちろんFCです。大体7〜8割はFC分になります。残った2〜3割を残りのプレイガイドなどで販売します。

@nightsnail_pb
わかりやすく言うと、1000席の会場。700席はFC。200席が売れるプレイガイド(私が在籍時はぴあでした)、50席を次に売れるプレイガイド30席をその次に売れるプレイガイド、20席は関係者などの興行主用というようなイメージです。

@nightsnail_pb
さて、ではFC先行の700席ですが、これ、全部『良席』になんて出来ません。700席を『いい感じ』に埋めます。何故か。
FCに入ってる『優良顧客』を会場に満遍なく配置したほうがコンサート自体が盛り上がるからです。
掛け声や振り付けなど、前の方の人だけが盛り上がって、後ろは棒立ち。

@nightsnail_pb
そんな会場より、パッと見た感じで会場全体が盛り上がってる、と見えたほうがDVDになった時など見栄えが良いでしょ?(演者自体を知らないで見にきた関係者やプロモーターにもいい演出です)
そしてなによりもFCに入ってる時点で、入っていない人より「チャンスが一回多い」わけです。

@nightsnail_pb
チケットは争奪戦です。
絶対に取れる方法など、ほぼないです(関係者のコネがある人は別ですが)。その争奪戦で勝てる方法があるとすれば、人海戦術かとにかく申し込む、という試行回数を増やすしかないのです。
なので、FCに入っていれば絶対にチケットが取れる!という約束ではなく、

@nightsnail_pb
飽くまで「先行販売に参加できる権利」を与えられた。と認識してください。
あとFCの関係者は間違っても『FC優先』て言葉は使わないようにしてください。『優先』は確実にチケットが取れて、尚且つ良い席って意味で取られますからね!

@nightsnail_pb
そもそも、FCに入ったら絶対取れるってなったら、嵐さんとか大変。何十万人収容のドーム作らなきゃいけなくなっちゃう。

皆様の争奪戦、ご武運をお祈りしておきます。

@nightsnail_pb
11月12日
たくさんのRTやいいねありがとうございます。いくつかRT先で「わかってても納得いかない」的なツイート見ました。
わかります。私も昔、FC入ってるのにこの席かよ!って思いましたw
ただこの事をご理解頂ければ、運営事務局にクレームの電話を入れる人が減るかな、と思った次第です。



ご質問ありがとうございます。
今は全然別の仕事をしているので、正しい答えではないかと思いますが、これ、半分本当です。

例えば、『30回申込みして25回当たった。その内1回、うっかりして流してしまった。』
この人と、
『30回申し込みして25回当たった。20回は席が悪いので発券やめた。』
この二人、同じだと思いますか?
どう見ても下の人には「悪意」が感じられます。
「悪質」と販売側が判断すると、その人はブラックリストに入ります。
最近は特にネットでの販売が多いので、リストに入れるのもそんなに困難ではないと思われます。
(私の在籍時は電話で受付→手書きの伝票で顧客管理だったので、リストに入れるのも非常に面倒でした…)

故に、一回二回、うっかり忘れに関しては「大丈夫」かと思われます。

ただ、うっかり忘れが毎回になると「この人、買う気ないな」と判断されやすいので、その点だけはお気をつけくださいね。

特に今は「転売防止策」を各所でしている関係もあり、もっと細かい条件付けがなされている可能性はあります。
毎回、地方都市全部申し込んで、目当ての場所だけ取れたら、交換も必要ないから他都市全部流す、なんてのは辞めたほうが良いと思います。

チケット屋も残念ながら慈善事業ではなく商売なので、確実に買ってくれる方を優先したい。その事だけ覚えておいていただけると幸いです。




こんばんは。
配分表が公開されるって結構すごいですね!珍しいというか、基本はやはり内緒事だと思われるので滅多にないことだと思います。

奇数席は、配分してた身としてはやりにくい、というのが正直なとこです。
3と1を組み合わせ、1と1を組み合わせ。
その隣に偶数席を配置、など考えないといけないので。ただ、1席だけというのはかなり取りやすいのではないかと。
2席では落ちるけど、1席なら入れる可能性は高いですからね。

クレカは当たりやすいです。私がいた時代、私のいたプレイガイドではそうでした。
何故なら、その場で決済されるので、キャンセルがほぼないという点が挙げられます(たまに「発券したら悪い席だからキャンセルして」というとんでもない人いますが、そのままブラックリスト入りする可能性大です)。

キャンセル量の調節は実はなかなか難しいのですが、ただ属性での当たりやすさというのは存在するかと思います。

身の回りで「新規」会員や、「地方都市での公演で地元民」が当たりやすいと聞いたことはありませんか?
これは「属性」で顧客を検索出来るからなんですね。ただ、ここから例えば「同じ名字だから」「同じ住所だから」と細かく見ていくことが時間的な問題がありできない、というのが現実だと思われます。

本来なら、クレカだろうがコンビニ払いだろうが、「本当に見に来てくれる、本当に見たい人」たちに当たるのが理想ではありますが、難しい問題ですね。




画像お借りしました ありがとうございます