お話の方が滞っておりますので、久しぶりに近況を書いてみようと思います。

 

長文なので、頑張って読んで下さい。

 

(最後におまけを2つ載せておきます)

 

 

 

 

 

2年ペースで断捨離、ミニマリスト憧れブームがやってきます。

 

 

前回の断捨離は、2年前。

 

 

コロナウィルスが蔓延しだして、自粛レベルが厳しかった頃です。

 

 

出社できずほとんど家に籠っていたので、それならばと大々的なお片付けをしたのです。

 

 

世の中も、片付けブームが来てましたね。

 

 

大胆に物を減らしました。

 

 

現在寝室はベッドとディスプレイ用のテーブル(キャラグッズを飾っている)だけ。

 

(在宅勤務用のデスク&チェアはクローゼットの中に設置)

 

 

がら~ん、と。

 

 

...と聞くと、「すごーい、ミニマリストっぽい」と褒められそうですが、実はそうではないのです。

 

 

部屋にあった家具や雑貨類のほとんどは、物置部屋とクローゼットに移動しただけだから。


 

物...減ってねぇし。

 

 

 

どれもが必要なものに見えて捨てられねぇ。

 

 

 

 

 

ここ数日ほど、昼間の気温が上がったことで、雪が少しずつ溶け出しました。

 

 

春の訪れを感じるようになると、身体を動かしたくなりました。

 

 

今年の冬はとにかく雪が多くて、雪かきと出社と頭痛外来の日以外は引きこもっていたせいもあります(運動不足でお腹がマズイことになってる)

 

 

そこで、2年ぶりに大片付けを開始しようと、気持ちを奮い立たせました。

 

 

 

 

 

 

まず最初に、クローゼットと物置部屋を占領している物の性質を分析してみることにしました。

 

 

どういう物が多いのか?

 

なぜ、捨てられなかったのか?

 

 

 

◆趣味に関するものが多い

 

 

棚と部屋を占拠。

かさばるし重い。

絵を描いたり粘土をこねることが好きなので、画材や道具類がとにかく多い。

2年ほど遠ざかっている。

いつか再開した時には、絵の具や粘土が劣化している可能性がある。

 

 

昨年、プラ板やレジンにハマったんです。

こまごまとした材料の残りがある。

いつかまたハマるかもしれない。

 

 

 

◆雑誌が多い

 

棚を占拠。

重い。

インテリアやライフスタイル系のバックナンバー。

最低でも5、6年は開いていない。

廃盤しているので、一度手放したら再度手に入れるのが難しいと思う。

でも、提案・紹介されている案件は流行おくれになっている。

 

 

◆インテリア雑貨

 

○○風、××風などと、マイブームが変わると飾る小物も変わる。

家具なんて最たるもの。

その他、クッションやクロス系など。

自由にお金が使えた若い頃の遺産。

今は、ディスプレイすると掃除が大変なので、置かないようにしている。

 

 

 

◆棚や収納ケース

 

場所をとる。すごい邪魔。

物がMAXに多かった頃、無印良品の収納グッズで管理してた。

収納ケースや組み立て家具、カゴや箱など。

2年前の断捨離で物が減った結果、不要な収納グッズが出てきた。

でも、勿体ないし、いつか使うかもしれないから、と保管してたもの。

これを利用せねば、と物を増やしたら元も子もない。

 

 

 

◆衣服や靴

 

場所をとっている。

まあまあなお値段がしたもの

未着用のもの

数年以上使用していないものもあるが、いつか着るかもしれない。

一応、年に1度は風を通したり、防虫剤や乾燥剤はこまめに交換していたりしてる。

靴は箱に入れっぱなしで、久しぶりに出してみたらカビが生えてた!

 

 

 

 

◆思い出系

 

写真

成績表やテスト用紙(点数がよかったものだけ)

スケジュール帳

文集

ノート

(教科書は過去の断捨離で捨てた)

 

 

ここで、出てまいりました。

 

 

 

手紙!!

 

 

学生の頃の手紙!!

 

 

 

デジタルが当たり前じゃなかった時代なので、コミュニケーションツールはやっぱり手紙でしょう。

 

 

小さいもの(授業中にメモを渡すやつ)から、ガチ手紙まで。

 

 

...つまり...その~...ラブいやつです(笑)

 

 

 

イタい!

 

 

いたたたたた!

 

 

 

保管していた自分がイタい!!

 

 

 

場所はとっていないけど、無意識化で心のスペースの一部を占めているので、捨てたい!

 

 

なぜ捨てなかったのか、理解に苦しむ。

 

 

いつか話のネタに読むかもしれないからと保管しておいたけど、こんなものこっぱずかしくて読めないよ。

 

 

 

薪ストーブで、燃やすことにしました。

 

 

 

燃える燃える。

 

メラメラ燃える。

 

 

 

 

 

あっという間に灰になりました。

 

 

ついでに成績表やテスト用紙も燃やしました。

ノート類は紐で縛って、次の廃品回収に出します。

写真はアルバムから剥がして、箱にまとめることにします。

 

 

 

 

 

 

無茶な目標は途中で心折れるので、少し甘めに設定しました。

 

ボリュームを現在の半分まで「減らす」感覚で。

 


今後は、「増やさないこと」「十分に吟味してから手に入れること」を肝に銘じて、暮らしてゆきたいです。

 

 

 

 

キャラグッズも手当たりしだいに集めるのではなく、ルールを決めることにしました。

(原作グッズに限る。1作品につき1個のみ)

 

 

無一郎や棘関連は、だいたい集めた。

「スパイファミリー」「チェンソーマン」もだいたい集めた。

その他、「え~、そんな作品も!?」な物もあるので、それは限定記事でご紹介します(自慢したい(笑))

 

グッズ物はひとまずストップ。

 

 

 

 

只今、コミック本が増殖している途中ですが、不要になったらメルカリで売れるのでOKとみなしております(笑)

 

 

 

以上、長々と失礼しました。

 

 

 

 

 

<おまけ1>

 

 

 

 

とか言ってるそばから、招きいれてるじゃないか!

(『不滅のあなたへ』のフシのアクスタなど)

 

 

 

 

 

 

<おまけ2>

 

 

 

姪が作った謎の物体

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。

 

応援をよろしくお願いします

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ 二次BL小説へ
にほんブログ村

 

<BLホミン小説HPアドレスはこちら>

https://changmin-love.com/heavens-day/