36歳貯金ゼロから、地方の中小企業に15年勤めて貯金3900万円までの経験を本に書いてみました。今は新NISA・オルカン満額購入の種銭にあてています。

 

 

 


みなさんこんにちは。

今週末もあっという間に終わってしまいました。

寝室の掃除をして、平日ホコリがたたないようにしました。

机の上も整理して、土日に副業の作業が捗るようにしました。

うまく行かないときは、掃除は整理を後回しにしがちなもの。

さて先週は近くに立ち寄ることがあり3か月ぶりに実家に戻りました。

いつもは最寄りの駅まで母親に車で迎えに来てもらっていたけど、最近は高齢と体調が悪いので久しぶりに電車で戻ることにしました。

 

地元の電車広告を見て昔を思い出した


地方といえば車社会。

最寄りの駅の電車に乗ったのは15年ぶりぐらいだったと思います。

久しぶりに乗ってみると意外と定点観測ができるもの。

車内に自分が生まれた病院の広告がありました。

私は50歳を超えているけど、まだその病院があること、何か不思議というか、すごいなって思えました。

そんなちょっとしたことから、実家でのいろいろなことが思い出されます。

東京に住んでいるとそんなことは本当に日々の生活に埋もれてしまい、決して出てこないもの。

実家に戻れば家もあるし、お金をかけずに、逆に資産を増やしながら、今なら楽しく生きられるかもとか考えます。

50代、目の前の金融資産増を優先させる


夜10時30分ごろに到着したのですが、両親が起きていてくれました。

さっそく実家の中のパソコンの問題や、投資の状況等々について1時間ぐらい話したでしょうか。

仕事を辞めたいことも伝えましたが、母親から「父親も50代のころ辞めた
いと毎日言っていた」と諭されました。

父は退職してから20年以上。

手取りで25万円の年金を受け取っているから、20年間合計で額面で4000万円ぐらいは受け取っているのだと思います。

一方で私の金融資産総額は5000万円ぐらい。

10年近く学生をしていたから、もらえる年金は毎月10万円ぐらいらしく、それも65歳から。

転職以前の問題でまだまだ資産が足りないように感じました、直感ですが。

東京で家族と賃貸で暮らすとなると、金融資産は最低1億円ぐらいないと金融資産は右肩上がりにはならないと思います。

安心できる金融資産額は人それぞれ。

でも実家で両親と対話しながら、今は転職を最優先にした生活ではないと感じました。

転職をしないというわけではないのですが、入金力>>転職です。

家族を持ち、もう若くはない中で、実家の年老いた両親と話をしてそんなことを感じてきました。

戻れる場所があること、本当にありがたいと感じました。

 

オルカン投資開始後、静かな退職、副業開始、50代転職への過渡期を本に書いてみました。ご一読、ご参考、ご評価いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

 

 

 

2024年4月に副業を開始して、副業で10万円/月以上を稼げるようになりました。会社への依存度を下げ、精神的な自由と独立を目指そうとする方に一読いただけると幸いです。