36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。

KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。

ご一読いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

みなさんこんにちは。

 

最近はブックオフせどり+メルカリ販売の報告ばかりでしたが、今日は久しぶりにNISA・オルカンについて。

 

2日前に見たら含み益が10万円ちょっとまで落ちていました。

 

24年に入っての利益がすべて飛んでしまったような感じです。

 

今朝見てみると、+15万円ぐらいまで回復していました。

 

 

開始したのが23年10月。

 

少し前にオルカンの投資開始をしただけで、今の株価下落でもプラスで推移しています。

 

つみたてがいいのか、年初一括投資がいいのかは、ケースバイケースですが、投資は早いに越したことはないようです。

 

昨日ラジオで玉川徹氏が、今後物価が上がらざるを得ないようなことを言っていたと、なぜか妻に力説されました。

 

この物価高に対応する手段は、インデックスファンドへの投資と、メルカリ物販(古本)、というのが私の当面の答えです。