36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。

KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。

ご一読いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

みなさんこんばんは。

 

今晩はなんかまだ冷え込んでいて、夜は強い雨が降るそうです。

 

冷えると、朝方トイレに行きたくなり、よく眠れないので気を付けないとです。

 

 

 

さて昨日、今日と実家とSKYPEで話をしてました。

 

半年戻っていないので、GWは戻りたいところですが、妻と相談しないとです。

 

もし戻れれば、まずは実家の2台の楽天モバイルのスマホの家族割設定をして、200円/月のコストダウンをします。

 

罪滅ぼしですが、実家のスマホ代は私が支払っています。

 

それと前々からやろうと思っていたのが、実家のシャワーヘッドの交換。

 

 

2人暮らしなのに、水道光熱費が異常に高いんです。

 

水道、電気、ガス、灯油で確か合計で毎月2万円ぐらいとかだったと思います。

 

ちなみに我が家は毎月平均で1万6千円ぐらいだと思います。

 

電気に関しては、ブレーカーのアンペア数を下げる工事をしてもらいました。

 

あとは実家のシャワーヘッド。

 

今はお湯がボトボトと出るようなシャワーヘッドです。

 

これを節水シャワーヘッドに替えてみて、水道代と石油代を下げたいと思います。

 

効果が明確ならば我が家にも導入してみたいと思います。