36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。

KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。

ご一読いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

みなさんこんにちは。

 

最近の株高で念のためiDeCoも確認してみました。

 

iDeCoにオルカンは無いため、S&P500を23年12月から4か月間、合計で48000円投資しています。

 

iDeCoは初回手数料が3000円かかるためずっとマイナスでした。

 

 

最近の株高で4か月目にして利益+222円を生み出しています。

 

iDeCoの場合、住民税・所得税の減税が可能ですが、事業主払込でない場合、私が年末調整か確定申告をしないとらしいです。

 

年末になれば、年末調整に必要なそれらしき書類が送られてくるのだと思います。

 

しばらくしたらここも確認しておかないとです。