36歳貯金ゼロから15年で貯金3900万円までの経験をAmazon kindle本に書いてみました。

KindleUnlimited(読み放題)なら0円の無料です。

ご一読いただけますと私のモチベーションのアップにもつながります。よろしくお願いします。

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

みなさんこんばんは。

 

昨晩まで晩御飯が終わるとすぐにパソコンに向かいブログやポイ活をしていました。

 

自分では「良かれ」と思ってやっていましたが、結構パソコンに向かう時間がかかります。

 

それ以上に、子供と向き合う時間をかなり無くしていることに気がつきました。

 

そこで考えたのが、家ではポイ活をせず、電車の中でやることにしました。

 

電車の中では「何か勉強しないと」と、宅建の教科書を開くのですが結構難解。

 

それならと電車の中で単純労働することにしてみました。

 

代わりに夕食後は子供と十分遊んでいます。

 

聞くところによると、子供も大きくなると急に寄り付かなくなるとのこと、

 

内面を豊かにするためにも、今のうち一緒に居れる時間を多くしようと思います。

 

 

 

 

さて、2月の電気代が出て、12,873円で前年比-4,202円でした。

 

一方でこの冬から灯油ファンヒーターで暖を取るようにしていますが、平均で毎月3,000円ぐらいかかっています。

 

 

値上げや燃料費の高騰とかある中で、電力+灯油のコストは、前年比でマイナスに抑えられていると思っています。

 

 

(2024年)

1月 13,218(前年比-6,096)

2月 12,873(前年比-4,202)

 

(2023年)

 1月 19,314

 2月 17,075

 3月 13,167

 4月 12,045

 5月  9,526

 6月  8,993

 7月 11,598

 8月 14,570

 9月 12,590

10月 10,515

11月  9,371

12月 11,274(前年比-5,057)

 

(2022年)

 7月  15,060

 8月  16,697

 9月  14,464

10月 10,073

11月 13,043

12月 16,331