みなさん、こんばんは。

 

今日はアキバに行っていつも通り狙っている中古パソコンを見てきました。

 

 

「年末行った時より2万円も安くなっている!真顔

 

 

 

 

 

中古店と言えども、年末はお客さんが多いから値段を高めに設定してたんでしょうね。

 

お店の方には写真撮影を快諾していただきました。

 

ちなみにこのパソコン、新品で買うと30万円以上するのですが、4年待つと価格が10分の1程度の3万円ぐらいまで落ちてくるんです。

 

 

 

 

パナソニック製レッツノートのQVシリーズというノートパソコンで、超軽量でタッチパネル、B5サイズで重さが1kgを切ります。

 

電源インターフェイスがUSB-Cも採用しているから、スマホ充電用のケーブルでもOK。

 

主に官公庁や大企業向けで採用され、中古店に流れてくるんだろうと想定しているのですが、新製品なんて買っていられないですよね。。

 

つみたてNISAのオルカンもパソコンも気長に「待つ」ことがとても大切です。

 

多分今年の年末には3万円を切る価格になると思うので、それに向けて節約とポイ活を頑張りたいと思います。

 

 

 

 

さてこのQVパソコンを買って文章を書こうと思っているのですが、以下での用途を考えています。

 

・週末リュックに入れて母校や東京のずっと行っていない場所へ行って昔を思い出し、いろいろと考えてみる。

 (もちろんスタバやコンビニとかお金のかかるところは行かず、タンブラーにコーヒー作って持っていって、空調の効いたキャンパスとかでシコシコと入力。なんか怪しいオヤジかも。。真顔

 

・週末ボックス席に座り、ノイキャンヘッドフォンして海を見ながらブログを書く。

 (雑音に敏感な私は電車の中ではノイキャンヘッドフォンが手放せない。ヘッドフォン

 

・液晶が360度回転してタブレットにもなるので、子供のパソコンへ転用も可。

 

すでにパソコンが2台もあって、うち1台は母親用専用機としてゆうちょ銀行インターネットバンキング、SBI証券、SBI住信ネット銀行の口座管理として使っています。

 

本当は2台も要らないのですが、10年近く前に買った中古パソコンを改造したら問題なく使えて、これはこれで口座管理が楽です。