昨日、今朝と何となくいつもの通り仕事での人間関係からふさぎこんでしまったけど、NISA投資のことを思い出しまた持ち直しました。

 

気分転換に外に出て、次の自分をデザインしてこようと、秋葉原の電気街に行くことを思いつきました。

 

早めの昼食を取り、行こうかなと思ったのですが、何かひっかかりました。

 

 

家族を犠牲にしていたのです。

 

「行きたくない会社に行って、やりたくない人付き合いをして、週末も嫌な気分に陥ることがある。」

 

でも妻も娘もそれぞれに想いがあるということを、私は忘れていました。

 

 

 

「イオンで下ろすから、娘として公園で遊んでくる。」

 

そう私が言うと妻は機嫌よさそうに身支度を始めました。

 

妻はずっと一人でお店を見る時間もないぐらい家事をしている。

 

そして何より娘は大喜び。

 

 

 

今日は風はなく、曇りで気温はやや低め。

 

30年前に買ったダッフルコート活躍の時。

 

娘は芝生の上を走りだし、思いっきり転んでいました。

 

 

会社でも家庭でも私は良くも悪くも人を引っ張るようなことはできないほう。

 

でも今日は自分が一人で外出する前に2人のために何かできたと実感できました。

 

 

 

走りまくった娘はアンパンマンの自動販売機のリンゴ100%ジュースが美味しいと満足そうでした。

 

戻る車の中で娘はふと「パパ、私この曲大好き」と言ったのですが、その曲は

 

クリスタルキングの「大都会」でした。

 

 

 

再度イオンについて妻を迎えると上機嫌でした。

 

娘はもう寝ていました。

 

時間は3時過ぎ、妻に秋葉原に行ってくることを告げると、晩飯は外で食べてくるようにとの一言。

 

コーヒーをタンブラーに作って、リュックにパソコンとイヤホンを入れて家を出ました。

 

パソコンを持ち出して外に出るなんて20年ぶりぐらいだったような気がします。

 

 

 

 

 

 

なぜかお腹が空いていて、迷うことなく松屋でカレー、それも大盛食べて秋葉原に向かいました、中古パソコンを見て、外でブログを書くために。

 

 

独身の頃も何度か同じようなことをしたことがあり、喫茶店で高いお金を払って勉強したり、なぜか知りませんが良く計画を立てたり、文房具やノートを買いそろえてみたりしていました。

 

 

今一人になっても、他人やアルコールや消費に頼らず、幸せな日々を送れるようになったのは妻と娘と両親のおかげ。

 

地震とかで北陸のことを思うと辛い気持ちになるけど、自分は家族だけは幸せにするよう努めていきたいと改めて思いました。

 

 

今は秋葉原のガード下です。

 

もう少しいろいろ書こうかと思いましたが、家族が寝てしまう前に家に戻ります。