みなさんこんばんは。

 

固定費削減のところで、今日は楽天モバイルについて紹介したいと思います。

 

 

 

 

私の記憶では2021年の夏ぐらいからソフトバンク・Airから楽天モバイルへ切り替えました。

 

当時はスマホの通信料なんてどこも変わらないだろうと高をくくっていたのですが、楽天モバイルは本当に当時から無料・無制限で通信も問題ありませんでした。

 

Wimaxは毎月7000円近くかかっていた気がしますし、通信状況もあまり良くありませんでした。

 

その後、どこでもWiFiとかいう格安のWifiが出たのですが、まったく繋がらず、総務省の指導が入ってその会社は倒産してしまいました。

 

そんなこんなでソフトバンク Airを使い続けたのですが、複雑な契約の上に、毎月平均で5000円~7000円ぐらいはかかっていました。

 

どう考えても高いので、楽天モバイルのスマホをテザリングしてWiFiにすることを思いつきました。

 

 

結論から言うと全く問題無く使えています。

 

どんなに使っても2980円(税抜き)です。

 

Softbank Airの解約で相当な違約金を支払いましたが、十分に元はとれました。当時は30000円ぐらいのポイントキャッシュバックもついていました。

 

スマホもソフトバンクから楽天モバイルへ変更、3GB以内なら980円(税抜き)です。

 

我が家では楽天モバイルを活用して、私(980円)+妻(980円)+Wifi用(2980円)で合計で5000円以内に収めています。

 

WifiとスマートTVをリンクして子供がYoutubeを見ていますが、毎日多めでも10GB行かないぐらいでしょうか。

 

Youtubeの画質は1080pで全く問題が無いです。(65インチの有機テレビで見て全く問題ないです。)

 

実家でもADSLのサービス期限が迫っていたので、同様にシャープのアクオスを無料で手に入れてWifi化しました。

 

こんな楽天モバイルですがシェアはなんと2.4%止まり。

 

コストがすべての私にはさっぱり理解できないのですが、携帯って一度契約すると乗り換えるのが面倒見たいですね。

 

SBI証券派の私ですが、スマホ・Wifiに関しては楽天モバイル一択です!