みなさんこんばんは。

 

先ほどブックオフから帰宅してラジオを聴いていたら羽田空港滑走路で火災の一報。

 

妻はラジオ派なのですが、本当にラジオは一報が早いですよね。

 

テレビをつけるとインタビューで乗客が「脱出に少し時間がかかって、炎で機内が熱くなった」とコメントしていました。

 

別の記事では「脱出まで5分ぐらいあったのでは」とありました。

 

今回の事故も地震も明日は我が身と思うと、衝撃と憂鬱の両方を感じてしまいました。

 

 

 

 

さて今日はブックオフで本を売るついでに、2時間ほど本を探してきました。

 

安い本=悪本ではないので、いつも通り100円~200円のコーナーだけからチョイスです。

 

投資関係の本は少し控えて、知らないことだらけの副業や年金、相続・贈与、住宅ローン、アフィリエイト関係の本を選びました。

 

 

1年ぐらい前までは語学とか、政治経済とか歴史とかいわゆる「教養」とされるものを”読まなければ”と思い、半分義務感から本を買っていました。

 

そういうのも必要だったと思いますが、今の私に必要なのは自分にまつわる資産や年金、相続、副業等等です。

 

根底にあるのは、このまんま会社で生きていくことが幸せとは思えないし、万が一会社を去ることになっても生きていけるよう少しでも準備しておきたいって思ったからです。

 

自己投資額は本16冊で2,464円。会社の同僚と飲んでも何ら得るものが無く、また3000円以内に納まりませんから、古本での読書って本当に費用対効果が高いと思います。

 

備忘録代わりに文章を書くことで、時々の自分の考えや気持ちの整理できていると思いますし、将来はキンドル本を出版してみたいと思います。

 

ノートに構成を手書きして、あとはパソコンで思ったことを書いていけばいいかなと。

 

少しでも収入が上がればと思いますが、今更ながらアフィリエイトとか実際よくわかっていません。

 

まずは今まで完全に無縁だったアフィリエイト関係の本から読み始めたいと思いますし、セルフプロモーションできるようにしておきたいと思います。