今日は久しぶりに自分の金融資産を数えてみました。

 

今年9月初旬の時点で12月末までに3,900万円まで到達できれば上出来と考えていました。

 

 

正直無理かなと考えていたのですが、12月末の給与を含めれば間違いなく目標額の3,900万円を越える予想です。

(妻の貯金を含めれば準富裕層には到達済。)

 

(12/12時点)

家計簿アプリ 3,643万円

SBI証券     86万円

子供へ贈与    80万円

妻へ贈与     60万円

精算口座    30万円

合計     3,899万円

 

無理なくと言ったら嘘になりますが、私も妻も無理の無い範囲で節約を頑張ったからだと思います。

 

自分で言うのもなんですけど、9月初旬時点で大雑把な目標を立てたのですが、目標を1か月前にしてクリアーしたので、結構自分は節約上手なのかもしれません。他は何一つ取り柄がありませんが。

 

もともと浪費はしませんが、夏以降本当に浪費をしなくなりましたし、逆にポイ活とかで僅かながらも出費を減らす努力等が貯金額を底上げしているように感じています。

 

10月に妻が車をぶつけたり、タイヤを買ったりと10万円も想定外の出費があって無理かなと漠然と感じていたのですが、何よりも貯金が想定通りに来ているので、オルカンでも15年後、20年後には目標額に到達するのではないかと前向きになれます。(立派な家が買えるかも!)

 

このペースだと24年7月初旬時点で4,100万円、24年12月初旬時点で4,300万円と予定通りに達成できそうです。

 

オルカンは自分ではコントロールできないので、まずは貯金額目指して節約に励みたいと思います。

 

節約がうまくいきながらも、毎日食事を作ってくれて、家計を管理してくれている妻にも改めて感謝です。