みなさんこんにちは。

 

今週は急激な円高があり、1米ドル=140円前半まで進んだようですね。

 

私の方は無事23年度いっぱいで廃止になるジュニアNISAでの非課税限度額80万円分のオルカンを買付たところですが、見たら元本割れしていました。

 

さてNISAでの非課税枠利用は18歳開始となります。

 

あと15年から20年もの間、貯金だけしておくというのはどうしても納得がいきません。

 

熟慮し、妻とも相談をして子供用に23年12月から毎月特定口座で9万円ずつ、20年で2000万円ほどオルカンを買うことにしました。

 

以下の通り、さっそく実行しました。

 

15年運用すれば、利回り5%で1000万円の利益が見込めます。もちろん20%のキャピタルゲイン税は支払わなければですが。

 

2039年金融資産が1億円に到達するころには、現金1:投信4~5の保有比率となる予定です。

 

我ながら投資に関しては積極的です。