午前3時ぐらい 寒さでトイレに起きる。

 

7時30分起床 子供が起こしに来た。朝食はトマトソースにチーズを乗せて焼いたトースト。チーズを挟んだパン。牛乳。

 

10時、近所のスーパーへ。体温が上がらず寒くて仕方ないので、腰にカイロを貼っていく。

 

11時過ぎ、お昼ご飯は久しぶりにソースかつ丼弁当を食べたけど美味しかった。(6600円分購入)

 

食後、寒さとやる気のなさで電車の駅まで出られず家にいる。昼寝をしようかと思ったが、子供が邪魔をしてくるので、仕方なしに衣替えをした。

 

14時、妻と年末調整終える。5万円もどってくるはず。

 

15時、録画しておいたNHKの中国経済特集を見る。不動産不況で給与未払い等多々あるようだ。

 

15時、日曜日午後日課のインドカレー作り。

 

16時、シマアジ、いか、すずき、カンパチの美味しい刺身で晩御飯。ようやく動きたくなる体温まで上がってくるが時遅し。

 

18時過ぎ子供と入浴。

 

18時半、日テレバンキシャで中国独身の日の購買情報を見るが、日用品の買い物中心で家具、家電系の注文は減っているそうだ。

 

19時30分やっとパソコンを開く。

 

こうやって文章にしてみると、何もしなかったと記憶していた一日の中にも、それなりの雑用をこなしていることに気がつく。

また中国の経済不況はNHKで取り上げられるほど深刻になっているようだ。

 

少し前まで自分は中国の経済成長、潜在力を前提に世界経済を見ていた。

ただし何かが引っ掛かり投資には踏み切れなかった。

ある識者はいう、「自由無き所に真の経済発展無し」と。

米国、西側諸国とて100%完璧なものなどない。

だけど自由な政治、経済、公正な裁判制度が無ければあらゆるものが立ち行かなくなる。

そう確信できたから、インデックスファンドのe-Maxis Slim全世界株式を選択した。

 

今晩は夜起きないよう、敷布団を2枚重ねで寝ます。