みなさんこんばんは。

今週は嫌なこともありましたが、久しぶりに結構なスピードで平日が過ぎました。

今日は午後から、「週末はどこに車で行こうかな」とか考え始めていました、いい天気ですし。

そしたら妻より、「電柱に車ぶつけた、ごめん」のメール連絡。

 

帰宅して確認しましたが、バンパーが凹んだ程度なので交換で10万円ぐらいだと見積もっています。

ちょうど今年の8月に自動車保険見直しをしたところで、もちろん車両保険を外しました。

たしか車両保険に入ると毎年3~5万円は多めにかかっていたと思います。

そう思うと改めて車両保険には入らなくて良かったと思いました。

更に保険適用となれば更に保険料はアップするしで、対人補償以外の保険は本当に無駄じゃないでしょうか。

 

ちょうど今日は良書を読み終えたところです。

https://books.rakuten.co.jp/rb/13293035/

投資バカ 賢い人は金融機関を信じない (朝日新書)

 

 

その中にも日本人は無駄に保険を支払いすぎているとの指摘ありました。

私と妻で養老保険に入ってもいますから、ちょうど年平均40万円ぐらいだったと思います。

私は養老保険を辞めましたし、今妻にも辞めるよう説得をしているところです。

故意にぶつけようなんて思って運転しない限り、車両保険には入る必要は無いと思います。

 

以上のように今回の妻の事故も前向きに考えていますが、そうは言ってもバンパー10万円、もったい無いですけど、故意にやったわけではないから責めないしかないですね。。。