みなさんこんばんは。

今日は待ちに待った金曜日夜!

会社では午後になると体力がなくなりフラフラでした。。

 

フラフラになったのにはもう1つ理由があります。

昨晩寝る前、元証券マンのようへい先生のYoutubeで、つみたてNISAでやってはいけないことをチェックしていました。

その中で資金を他人口座に移す場合、贈与税に気を付けるように指摘ありました。

 

 

なんと無く聞いた言葉ですが、簡単に言うと他人へお金を手渡す場合110万円以下は非課税、110万円以上は贈与税が発生し自己申告が必要とのこと。

自己資金を妻の口座に移し、妻名義でNISA非課税枠1800万円を年間360万円×5年で埋めようと考えていましたが、この贈与税が適用になると5年で約150万円も納税する必要があります。

 

「ガーーン、私の中古車の値段と一緒!高すぎるーー!」

 

朝起きてからも贈与税のことが頭を離れず、職場でも休み時間に調べたりしたのですが、どうみても私から妻の名義へ資金を移す場合は贈与税が適用になるようで仕事が手につきませんでした

 

困ったときはまず妻に相談すべし、そそくさと退社、帰宅しさっそく悩みについて相談し、結論として妻の現貯金から直接買い付けできるようにお願いをしてみました。

ぶつくさ嫌味を言われましたが、何とかOKを得られました。

 

今まで妻の金融資産は0円とカウントしていました。

貯金額を明言はしませんでしたが、協力はするとのコメント。

金銭的に頼るつもりはないし、いくら持っているか聞くつもりもありませんが、力強く感じました。

何よりも投資を通して家族が一つになっているって感じたし、また1つ勉強になりました。