みなさん、こんにちは。

昨日まで、帰宅すると自分の部屋に行って、毎晩遅くまで積立NISAの設定で午前様の日々でした。

本当に3、4時間があっという間に過ぎてしまいます、会社にいるときは凄く時間が過ぎるのが遅いのですが。

 

銀行用語って振込、振替、入金、払込とか本当にややこしくて、更に住信SBIネット銀行の定額自動入金は毎月1口座1回の利用可とか、本当に設定して数日経ってみないと、自分の設定が正しいかどうかがわからないんです。

昨日金曜日だけで以下のトラブルに見舞われました。

 

(1)私と子供用の23年NISA枠合計120万円を、ゆうちょダイレクトから定額自動入金で毎月2回で住信SBIネット銀行の代表口座へ入金を設定したが、1口座毎月1度の利用のみとなる通知。

 

(2)母親のゆうちょダイレクトから住信SBIネット銀行の定額自動入金の申し込みがキャンセルの通知。

 

(3)SBI証券より、ジュニアNISA開設時の私の身分証明書が提出されていないの通知。

 

(4)SBI証券より7月ネット上からの住所変更時の本人確認書類画像ファイルのアップロードが無いの通知。

 

上記の(1)は自分の理解不足、(2)は再度申請したら先ほどOK通知、となり解決したのですが、問題は(3)と(4)をどう解決していいかわかりません。

かなりの時間をかけて調べると、以前は運転免許証か住民基本台帳カードを使ってSBI証券の口座開設をしたのですが、その後のネット上の住所変更時にはSBI証券のWEB上にある登録事項変更届出書に必要事項を記入し、マイナカードと住民票の写しを添えて提出する必要があるようです。

オンラインで解決しそうな問題ですが、安全上でアナログ書類との照合等が必要なんだろうと察しました。

 

一旦思い立つと最後までやり通さなければ気が済まない性格なので、また夜にセブンにコピーをしに向かいました。

出発時に、何をコピーするかまで緻密に確認をし、妻には「コピー時、ちゃんとマイナカードも取り忘れないように」と念をおされました。

 

無事必要書類をコピーして帰宅、気分転換にシャワーを浴び、少しテレビを見てから作業再開です。

「なんか足りないな。。。」と記憶をたどったら、コピー機からマイナカードを取るの忘れていました。

「まずい。。。」と思いつつ、「きっと誰か親切な人が店員に届けてくれているだろう」とか甘い期待も錯綜。

 

幸運にも、強い雨が降っていたこともあり、コンビニ利用者がすくなかったのかマイナカードはコピー機に挟まったままでした。

妻には「一瞬マイナカードをコンビニに忘れてきた」とは言っていません。

ちょうど妻のSBI証券の口座開設申請は昨日完了し、ログイン、取引パスワード、住信SBIネット銀行の申請を終え順調だったので、水を差すようなことは言い出せなかったです。。

 

先ほど子供と散歩がてら、資料を郵便ポストに投函してきてまずは一件落着です。

本日は少し昼寝をして、脳をリラックスさせてから作業再開させます。

 

 

【やるべきことリスト】

・ジュニアNISA申し込み後の80万円買付。

 (自分の住所変更手続き待ち。申請結果は書留郵便。10/5引落、10/12入金、10/15振替、10/16買付)

・自分の積立NISA・40万円買付開始

 (9/27引落、10/3入金、10/9振替、10/10買付)

・母の積立NISA・30万円買付開始。

 (9/23引落OKの通知。10/5引落、10/12入金、10/15振替、10/16買付)

・セゾン投信火災保険への加入。

 (実家の火災保険で現状から20000円/月安くなること判明。証明書待ち)

・妻のSBI証券口座開設、現状NISA・40万円分買付。

 (住信SBIネット銀行からの口座情報待ち)

・自分のNISA口座の入金元をゆうちょ銀行から、別の銀行2000万円へ変更。

 (9/22、パスワード受領)