本日ゆうちょダイレクトの振り込み金額を5万円→35万円まで増やす手続き、無事終えました!

積立NISAに向け着実に前進した感じ。

ちょうどお昼休み中に近くの郵便局に提出に行って直ぐに手続きが終わったのと、何よりも局員さんの対応がすごく良くて気持ちよくて感動しました。

 

次いでですが、かんぽ生命保険(終身保険)で毎月15000円、あと10年強を支払い続けるべきかについて、判断材料のためこの局員さんにいろいろ質問。

私の場合、過去12年間約216万円を支払い続けていて、もし本日解約ならば162万円の返金があるとのこと。

「えー、こんなに戻ってくるんだ」

保険=ぼったくり疑ってかかっていた自分がちょっと恥ずかしかったです。

積立NISAについても感じるのですが、郵便局といい、最近日本国のサービスで自分自身が守られているところもあるのだと感じました。(もちろん国=権力が集まるところで監視は必要です。)

60歳まであと10年ちょっと、解約すべきか、あるいは更に毎月1.5万円合計200万円を払いつづけるべきか、悩むところです。

妻に相談しても、継続する必要あるかなっていう感触でした。

 

こんなやり取りや資料を気持ちよく笑顔で手渡してくれた局員さんに家に戻ってきても感謝しています。