同僚と話していると、Aさんは感情がすぐに顔に出ると言った話や、社長などのトップならいざ知らず、一社員が簡単に怒りを表に出したら駄目だよねと言う話になったりする。
これは一人から聞く話ではなく、複数の方からの言葉なのです。
個人的には、本来は誰であっても職業人としての域を越えて感情を出すなと思ったりするけど、まあトップなら多少は良いかなと共感したりもする。
問題は、そう言う発言をする方に限って、周りからは怒りっぽいとか今日は機嫌が悪そうと言われたりと気を使われている事だったりする。
聞いている私も心の中で、あなたも感情が豊か過ぎて溢れてますよ!とツッコミを入れているけど、本人には全く自覚は無い様で、毎回不思議だなと思っている。
こんな事を考える自分も同じ様に感情丸出しなのかな?と。実際、アンガーマネジメントというのがあるくらいだから、感情のコントロールは難しい。
自分勝手な予測や期待をしない、解っていながらも他者を厳しい基準で見ている自分がいるなと反省。
あ~休みを取りたい!
リフレッシュしたい!
と思っているうちは無理なんだろうな・・・