ケアメン 独りきりの介護日記 -2ページ目

ケアメン 独りきりの介護日記

独身サラリーマンと認知症おばあちゃんの二人暮らしドキュメンタリー
「仕事と介護は両立しない」、「独身者で認知症高齢者の介護は不可能」とか、果ては「介護苦からの無理心中・介護殺人・自殺・老人虐待が多発」とまで言われますが、はてさて僕の場合は?

<入院65日目>

この4, 5日僕が面会に行くたびにおばあちゃんはずっと眠ったままだ。
このまま意識が戻らないのではないか?と思ってしまう。

良くも悪くもなく、状況に変化が無い日が続いているせいか、昨日あたりからなにもかもがつまらなく感じている。
仕事と介護だけの生活。
その両方とも、基本的にはつまらなくて当然のものなのでそう感じるのは自然ではある。
介護生活が長くなってきたせいかも。
特にうちの場合は、既におばあちゃんを二ヶ月以上も病院で世話してもらっているので僕の生活も会社と病院の往復が日課となり、毎日がひどく単調なものになっているから。。。
つまりは(今の生活に飽きた)って感じかな。

もちろん、単身で介護している僕にはたとえ飽きたからといってどちらも投げ出すことは出来ないのですが、なにかのアラート・サインなのかもしれません。
介護者が陥りがちなのは、息抜きをしたり自分自身の時間を楽しく過ごすことに罪悪感を持つことだそうです。
介護者が複数いる場合であれば、交代で息抜きすることは可能でしょう。
でも、僕のように独りで介護している人たちはそれもできないですね。
だからといって自分の時間の大半を仕事と介護だけに使ってしまう生活が長引けば、きっといつかはムリが来てしまいます。
幸か不幸か、うちの場合入院していますので世話の心配はありません。
たまには僕もちょっと休憩してもいいのかな?
(在宅だとデイサービスかショートステイなどを利用しないかぎりそうは行きませんね。)

丁度、家族のような付き合いの先輩から、子ども達の運動会へのお誘いがあった。
一ヶ月前にも温泉に招いてくれた。
イイ機会なので今週末は息抜きさせてもらうかな。
<入院64日目>


おばあちゃん、今日も眠っていて目覚めてくれなかった。
心配は無いと思いたい。。。


今更ですが、買ってみました。
ダウンダウンダウン
まだ全てを読んではいませんが、目次をみる限りとても役立ちそうです。
特にビジネスマンのケアメンや介護初心者の方には。
特にお金のことは大事ですしね。あせる
<入院63日目>


今日は19時まで残業してしまったのでおばあちゃんの病室へは20時に5分前に飛び込んだ。


看護師さんがベッドへ立ち寄ってくれて、様子を話してくれたところによると、昨夜はまたうるさくしてしまったようだ。
同室の患者さんは迷惑したらしい。
おばあちゃんの状態は横ばいな感じだそうだが、うるさく話せるだけでも良いと看護師さんに言われた。



僕は家の片付けをずっとやっているが、下駄箱のおばあちゃんの長靴を出してみたら、なんと中におばあちゃんのパンツが丸まって入っていた!
トイレを失敗して汚したのを後で自分で洗おうとして隠したのだろう。
当然本人はそのまま忘れて。。。
そういえば、以前 トイレが汚れていたので排泄を失敗したのは分かっていたのだが、パンツが見当たらず、おかしいなあ?と頭をかしげた日があったのを思い出した。
あの時のパンツに違いない!><

幸いそのパンツの汚れはたいしたこと無かったのだが、日頃どんなに掃除をしていても外出から帰宅して玄関に入るとほのかに悪臭がして困っていた。
その時は、「なんでだろう? 年寄りがいるとどうしても仕方ないのかなあ、、、」と思っていたのだが、その理由が今 分かったような気がした。
汚れ物を隠されたりすればそりゃ臭うに決まっている。
思いがけず、その原因を突き止められたので納得がいった。


それにしても、長靴の中とは、、、、
僕もおばあちゃんの思考を読んで、たいがいの行動パターンは分かっていたつもりだが、まさか長靴の中とは、、、、
やられた!
汚れ物を人に見せたくない、自分で処理したいという羞恥心を女性はより強く感じるがゆえに、女性が認知症になった場合にはこういうことが起きるのですね。
これでやっと家の中が普通の状態に戻った。
こう書くと、おばあちゃんが入院して良かったかのようだが、自宅で介護していた際にこういう事で困っていたのは事実だ。
在宅で認知症患者を世話する時には、下着の枚数まで把握して、必要なときには枚数をチェックできるようにしておかないといけないのかもしれない。
そこまで管理しないと彼らの予想外の行動に対処できない。
<入院62日目>


今日は体育の日で会社も無い。


おばあちゃん、手がまたちょっと冷たくなっていたが、顔と足先は十分温かかった。
良く眠っていた。
おしっこもちゃんと毎日出ている。
(結局、おしっこが出なかったのは一日だけだった。)


体育の日らしい爽やかな日だったけど、お見舞いの後はまた家の片付けと掃除をして過ごした。
資格の勉強はX
結局この三連休は勉強して無いダメダメな自分、、、、><
<入院61日目>


毎日おばあちゃんの体をマッサージしているが、今日は手も足も顔も体中温かい!
いつもは手足が冷たいのに。。。


発熱か?


と心配し、看護師さんに尋ねたが体温は平熱だったとのこと。
発熱でないのであれば、手足は冷たいより温かいほうが良い!!
看護師さんもそう言ってくれた。


おおー! おばあちゃん、回復の兆しか??
やっぱりスゴイ、この人!!笑
<入院60日目>

おばあちゃん、昨日ほどではないが、今日も手を高く伸ばして僕の手を取ってくれた!!

返事もしてくれた!

単純に嬉しい!!
<入院59日目>


どうしたことか、今日は会話が成立した!!


お返事もしてくれるし、手を伸ばして僕の手も握ってきた。


「(横に)いたのかぁ。」、「もう夜かぁ?」とか、、、w


目も開いているし。
試しに年齢を聞いたらちゃんと答えられた!

回復してきているとしたら嬉しいし、スゴイ!!

<入院58日目>


ここ数日、弱弱しく寝ているだけのおばあちゃんだったが、今日はどうしたことか、久しぶりにしゃべりだして


「起こしてくれ~」


と言い出し、僕の手を取った。

電動リクライニングベッドの上半身を起こして、しばらく様子をみてみた。


少し元気になったのか??
おしっこも出ているし。
<入院57日目>

おばあちゃん、大きく口呼吸して眠っていた。
僕が呼んだら、うっすら目を開けてくれたがうつろな感じ。。。><
おしっこ出ている。
<入院56日目>


おばあちゃん、少しだけ反応してくれたけどやはり弱ってきている、、、><
一応、おしっこは止まらずに出ているけど。。。