世界中のみなさま、こんばんはビックリマーク


整友会 呉 鍼灸整骨院     呉 昌基ですニコニコ




日頃の生活や、お仕事、人生そのもの、様々な体や心の病に長く苦しみ、


悩み、なかなか抜け出せず、快方へ向かえない方に少しでもお役に立てれば


と、今日は書いてみます。



こんにちまで、たくさんの方々と出会い、たくさんの患者さんを見てきて、


痛みや苦しみが長引きなかなか良くならない方の独特な考え方があるようで・・・


その方々の共通した点が僕には良く見えるのですが、


痛みや苦しみ、上手くいかなく辛い時に・・・


まず、


過去の事をとやかく言う。(決まって苦い経験)



何度と思いだし、もう取り返しのつかなくなった出来事に悩む。



またその日その時に戻ってしまう、過去から昨日までの繰り返し。


または、その全く逆で、



今何もせず、ずいぶん遠い先、未来の希望や夢ばかり追い求めている。



それまでただずーっと待ち、良くなってくれることを願うだけの他力本願、



いわゆる「あなた任せ」・・・



その悪循環・スパイラル


つまり、



生きている今がまったく見えてない、見ようとしない。



今の痛みや苦しみ辛さを、ちゃんと見えてない、見ようとしない。



逃げようとする、いわゆる現実逃避です。



全然 前に進まない・・・快方へ行く訳がないんです。



快方の方向は実に今、目の前にあるんです。



先の、あるいは未来の(近くても遠くても)


その描く理想的自分になる為



今の自分(現状)をもう一度よく見て、見つめ直し



今! 何をすべきか、しなければいけないのか、



今! 何がいるのか、いらないのかを考え、



目の前に一歩踏み出し、



一つずつでも進めば、



その道は快方に向かうでしょう。



今をもっとも大事に!!



今日を有意義にめいっぱい生きよう!!!