ハリーポッターシリーズのスネイプ先生役。ということしか知らないのだけれど、
実は私は、これまで何度もシューマンの作品を演奏するときにこの役の深さとミステリーと愛憎に感化されてきました。
ハリーポッターシリーズの、隠れ主役とも思えるスネイプ役を10年に渡って演じられた俳優はAlan Rickmanさんとゆうなんとも温かい笑顔を作る方で。
癌で亡くなられたようですが、遅れながら今日ニュースを読んでびっくりしました。
Alanさんの表情の深さに
なんとも言えない魅力を感じるのは私だけじゃないでしょう。
今夜はコンサートなのに、
Wi-Fiが繋がる練習部屋なのをいいことに、
今日だけはちょこちょこと練習を
中断してAlanさんのインタビューを見てしまいます。←おい
本当にスネイプ役をAlanさんが演じてくれたことで、彼の存在を知ることができてよかったなぁ。
こちらは彼自身が監督した
The Winter Guestとゆう映画の日本でのインタビュー。
是非見てみたいと思います。
彼が言うように、気に入ったら何度も見たいと思います。なんだか心が温まりそうな、大切なことを思い出しそうな映画なんだろうなって気がするから(*^^*)
人間それぞれにお役目があるもんだと最近思えるようになってきてます。
ハリーポッターシリーズでスネイプ役に抜擢されたAlanさんはきっと、スネイプのもつすごく複雑に絡まった葛藤を演じ切れるキャパシティの人だったからなんじゃないかなぁ。
一番大切な絆だったり、
大切なものを守る気持ちだったり、
人を愛する気持ちだったり。
素晴らしいお勤めを果たされたAlanさんが、心穏やかに天国に旅立たれたことを心からご冥福お祈りします。