アラフォー男が人生を変えたいと決意した日 | アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

アラフォー男が人生を変えるために「人気アイドル○○とデートする」ことを目標にして、自分を磨いていく日記

気がつけばアラウンド40歳。もう自分が物語の主人公になって、キラキラ輝く時間なんてないんじゃないか……そう諦めかけている自分を変えるため、あえて「人気アイドルのあの子」とデートすることをめざして、自分を磨き、人生を変えるまでのストーリー

生まれて約40年。

 

社会の荒波に揉まれて約20年。

 

気がつけば、

 

変化のない日常をいつも通り過ごしていた。

 

 

 

それは昨日と今日と明日が、

 

ほとんど代わり映えのしない、

 

良く言えば「安定した人生」。

 

悪く言えば「惰性の毎日」という言葉の裏返し。

 

 

 

『こんなはずじゃなかった……』と思いながら、

 

それでも3日前のことと昨日のことの区別さえつけられない、

 

一定のトーンのままの時間だけが過ぎていた。

 

 

 

だから今日、自分を変えようと決心した。

 

 

 

ただ、「自分を変える」と思っても、

 

何をどう変えていけばいいか、

 

まったくわからないままだと

 

最初の一歩さえ踏み出せないことに気がついた。

 

 

 

だからゴールを定めた。

 

 

 

「自分の人生を変えるための挑戦」

 

そのための目標を定めた。

 

 

 

それが、

 

「人気アイドル◯◯ちゃんとデートをする」

 

ということ。

 

 

 

もちろん、本気でめざす訳ではなく、

 

人気アイドルの子がデートしてくれるくらいの、

 

魅力的で、社会的ステイタスがある男になる、

 

ということ。

 

 

 

でも、

 

ただ

 

「魅力的で、社会的ステイタスがある男をめざす」

 

と言っても、

 

何をどう初めていいかわからないのは同じなので、

 

だから、

 

「人気アイドル◯◯ちゃんがデートをOKしてくれる」ような男になる

 

という具体的な目標を定めることにした。

 

 

 

今はテレビの向こうにいる「手の届かない存在」だけれど、

 

それでも社会人を20年やってきて、

 

そういう偶像を、自分の実生活とリンクさせて、

 

生身の人間として向き合い、お互いの存在を認識し合い、

 

「プライベートな時間を共有してもいい」と思わせる、

 

その道のりはある程度イメージはできるようになった。

 

 

 

けれど、

 

それはまだ単なるイメージだ。

 

 

 

その想像を、

 

今日から自分を少しずつ変えることで、

 

現実に変えていこうと思う。

 

 

 

結果、

 

本当にデートできなくても、

 

きっと自分は、

 

自分が思う「カッコいい大人」になれる(はず)。

 

 

 

もちろん、

 

本気で「デートできること」をめざすから、

 

ミラクルが起こって、

 

本当にデートできるかもしれない。

 

 

 

それももちろん、本気でめざす。

 

自分が「良い方向に変わる」ために。

 

折り返しを済ませた人生、

 

残りが限られた人生を、

 

彩り豊かに、納得できるものにするために……。