【今日も誰に向けてこれを書くのか???】

 

ワニの4コマ漫画が話題になってたね。

読んでませんが…

死は近いかも知れない、だから生きてる時間この時を大切にっていうことかな。

 

「死」を意識して生きてる人は沢山いると思います。

ワニの4コマを読まなくても…そんなの分かってるよ、って人いると思います。

何を今更…って思う人も。

 

 

私はずっとメンタルが不調で通院して入院してます。

20代は暇さえあれば「死」を考えて自分の最期はどうなるのか?とか

誰が泣くだろう?とか。

死に化粧はこうして欲しいな、葬儀ではこの曲を流して欲しいな、

そんな事ばかり考えてました。

 

それは自分の意志で死ぬこと、意思に反して死ぬこと両方のパターンを考えてました。

 

 

40歳になった今でもそれは尾をひいている。

でも今になって終活と騒がれてます。

(今更感が半端ない)

 

これも言葉が変わっただけかも、死ぬ準備を終活と言い、

遺書はライトなものになってエンディングノート。

 

 

 

どれだけ耳障りの良い洒落た言葉になっても中身は変わらないのに。

言葉の表し方でこんなにも印象が変わってしまうんだなー。

 

きっと自分で自分を殺すことすらキレイな言葉になったら・・・

 

 

変えてはいけない言葉もありますよね。。。

 

 

 

 

私は自分に何かあった時連絡をして欲しい人をリストにして紙に書いておいてます。

夫にそれを伝えて

 

「ここにしまっておくから、何かあった時は頼むよ」

 

と言ってあります。

それとネット内での人間関係って夫でも知らないのでIDとパスワードも書いてます。

一応このブログもリストに入れてます。

 

 

いつ死ぬか分からないからこそ今出来る準備をしておきたい。

死んだら

 

「あの人にも連絡して欲しい!」

「ここの人にも伝えて~!!」

 

って言えないですもん。。。

 

 

 

(ちなみに人間関係ってその時期で変わってくるので大体1年おき若しくは気付いたときにリストは更新してます!)

 

 

 

 

そうしてると私は何も遺せなかったな・・・ということに気付かされるんだ(T^T)