久しぶりに連絡を取った友達とSkypeでやり取りしてて
時間が夜の10時くらいでした

その友達は男性で50歳近くの未婚男性
結婚経験がない方でした

まだ家の旦那は仕事から帰ってきてないって伝えたら

「そうなんだ、サミシイね。」

って言うんだけど
淋しいと感じない私がおかしい?
ようなこと言われまして・・・


いや  旦那に家にいて欲しいのは
家のことや 愛犬のお世話をしてくれると私が少し助かるからで・・・

正直休みなのに何もしない旦那は邪魔です


100年いや1億年の恋も冷めてるので
淋しいだの恋しいだの切ないだの・・・
そんな少女漫画のような気持ちには到底ならず

「じゃぁ何で一緒にいるの?」

「離婚すればいいじゃん?」


だから少女漫画の世界じゃないんだって


そんな簡単に離婚だの結婚だのできないんだって
漂流家族のMさんじゃないし
結局Mさんみたいに自由に生きると叩くくせに


割と・・・未婚の男性は・・・
嫌なら別れろって言う人が多い気がする・・・
他人と暮らしたこともなく
子供を育てたこともなく
ペットすら育てたこともない人は
簡単に言ってくれるよ



そしてこのアラフォーになりまして
さすがに若い時の勢いはありません
(あったらヤバい)

思えば最初の離婚は24歳
あの頃はまだまだ自分も元気で稼ぐことも出来て
何の不安もなく離婚した

だけどね
今はさすがに色々なことを考えますって
子供がいないだけに身軽と思われるけど
愛犬がいます

また別の未婚男性に言われたこと
私が愛犬を理由に離婚しないと知ると
子供だから犬だからと言い訳してないで別れなさい
って・・・
いや 子供と犬ではだいぶ違いますよ
犬が母子家庭の手当うけれる?
託児所に預けられる?
出掛けるとき子供なら連れていけるけど
犬は連れて行けるところ限られますよ
親も孫の子守りをお願いといえば見るけど
犬を実家に入れることすらNGなので1日の子守りも頼めませんよ

でも共通点があるとしたら
子供も犬もお金だけでは育たない
育つかもしれないけど
愛情をかけてもらえずに育ったらどうなるか分かるでしょう

いやぁ
その男性に言われたことの愚痴が止まらなくなってきました・・・
ので本題に戻して


私は旦那が朝仕事に行くと
半端ない開放感で  本当の自分でいられる感じ
やっぱりね
夫婦と言えど全てさらけ出して一緒にはいれないんですよ
お互いが自分の気持ち優先で過ごせば
嫌になりますって

なので言いたいことは
結婚は幸せと期待するのは良くない
ある意味 覚悟が必要ですよね

理想と現実
本音と建前
裏表

なにごとにもあるんですって