ふと思い出しました。
昔、母と取っ組み合いの大喧嘩をしたな、と。
私が16歳の時でした。
当時(今も?)私は、怒りの感情が100の内90は占めてた感じで、
何に対して何で?
分からないまま、親はもちろん教師、友人にも敵意むき出しで、身体から火花が出てるってくらい、怒りが体にこもって...
マグマのような...
僅かな刺激でも爆発するような...
今も昔も 怒りの原因は、親なのかもしれない。
母との取っ組み合いは、確か朝で私が高校に行かなかったのかな?
なにか、母に注意されました。
私は、母の顔をビンタしました。
母は...
「なにすんのよ!!」
と言い...
母も負けてなく、取っ組み合いの状態になり、
(母の力が想像以上に強かったのを覚えてます)
私が母を壁に押さえつけたら、壁に刺していた画鋲が何故か母の背中に刺さり、ここで喧嘩終了しました。
その後、2人はどういう態度を取ったのか、とか全く覚えてないです。
でもね、私今でも母のこと、色々なのとがあって好きではないです。
私、家族以外の人にも手をあげたりして傷害もありましたし、母との取っ組み合いも、その中の一つですが、
今でも、あの母をビンタしたときの状況を思い出すと モヤモヤ...とする。
だめだよな、親の顔をぶつなんて...
と、親だからこその感情が沸いてきて、あまり思い出したくない出来事になりました。
子供が親を殺す事件が多いですが、親だからこその理屈では説明できない感情があって、
魑魅魍魎のような・・・
ですが、母の顔をビンタした私が、今でも思い出したくない出来事で、たとえどんな親であろうと子供が親に手をあげてしまうのは、やはり構造上だめな事なんですよね。
どんな理由でも。