自分が、幻聴幻覚を伴う、精神の病であると、
自分にだけ見えたものは、霊的なものなのか、病的なものなのか?
時々、考えてしまう。
医学的(主治医)には、幻視と言われるけど、ちょっと宗教が絡むと、霊的なものですね。
となるんだよね。
でも、どちらかと言うと、宗教人の方が、強引に霊い結びつけようとする。
この、宗教人の考え方が、私は大嫌いです。
自分の弱点や、どうしても解消できない悩みは、何が何でも、霊的なものが絡んでるから、って、霊のせい。
自分も、10年間、信仰していたけど、ずっと幹部の人を見てて、
あそこまで、信じ込めたら幸せだな、って思った。
それが、宗教に入ると幸せになる、ってやつなのかな?って。
宗教や、何かを信仰することは、悪い事ではないし、むしろ、なんで日本人は、こんなに宗教を毛嫌いするようになったんだろう、とも思います。
所謂、新興宗教が犯罪を起こしたり、家族から無理やり引き離したり、上のトップが、信者の信仰心を 都合の良い風に使ってしまう。
だから、宗教のイメージは、悪いままなんだろうな。
若いときは、キリストの教えに感銘を受けた。
でも、この年(アラフォー)になると、綺麗事に聞こえるようになった。
その時局によって、教えも変わるものなんじゃないか?となると、やっぱり新興宗教になってしまうのかしら。
いや~、難しい問題だわ。
話を戻すと、霊か幻視かってやつ。
検索したところ、霊でもあるし、幻視でもある、と言うのが多かった。
そう言う、精神が弱ってるときに、霊と波長があって見えるんだって。
昔の、神道のトップが言ってたことですが、突然、
「昨日ね、太陽に行ってきたんですよ。いや~、怒られた怒られた!」
って、言うんですが・・・
例えば、これを精神科の診察で言ったら、どうなりますか?
病気だと思われますよね。
だから、霊的なものも、病的なものも、紙一重なんじゃないかって思います。
結論は出ないけど!笑