私は、父親から 世間一般で言う 「虐待」を受けて育ちました。

 

自分でも、あれは虐待だったなぁ・・・と言う気持ちと、

いや、あれは虐待ではない・・・と言う気持ちの半々です。

 

私が、父から暴力を受けるようになったのは、小学校高学年あたりから。

 

父は、その頃から お酒の量が増えました。

車のシートの下に、お酒の空瓶がゴロゴロ転がってくるのを見てたので、

きっと、家に帰る前にも飲んでたんだと思います。

 

父は、元々の性格なのか、被害妄想が、とても強い人でした。

 

被害妄想は、多分いっぱいあったけど、今私が思い出せるのは、

カブトムシの話。

 

夏、1番下の小学校にも上がらない妹が、カブトムシをとって飼ってました。

父は、妹に・・・って、1匹カブトムシを取ってきてくれて、妹は同じカゴに入れたのですが、次の日、父が取ってきたカブトムシだけ死んでしまったんです。

 

そうしたら、父は被害妄想で、自分が取ってきたカブトムシを誰かが殺した、と言い張り、大騒ぎをしました。

 

母方の祖父母に対しても、歪んだ妄想があって、

 

「祖父が俺のことを○○と言ってる」

 

と言うので、私は、

 

「そんなこと言ってないよ、親戚のおばさんに聞いてみればいいじゃん。」

 

 

と言うと、父は、

 

「いや、どうせ金回して、口裏合わせてるだろ。」

 

みたいな感じで、完全に妄想を現実と思ってますから、大変でした。

 

 

 

そこで、私が受けた 自分では虐待だと思いたくない暴力ですが、

 

ボーリングのピンがありました。

木製ですが、そのピンで頭を殴られました。

 

普通に、殴る蹴るはあって、1階で良かったのですが、窓から突き落とされたり・・・

 

16歳のときに、1番酷かったのは、髪の毛を束で抜かれました。

直径2センチくらいのハゲになりました。

でも、抜かれたときは、私も興奮してるのか、痛いと感じないんですよね。

 

やっと、父が暴れ満足して、妹と私でコタツに座ってるときに、妹が、

 

「おねえちゃん・・・  髪の毛・・・」

 

と言ったので、頭から髪を触ると、バサッと抜けました。

 

 

高校でも、私のハゲは皆心配してくれまして、保健室の先生が家に電話したり、友達のお父さんが警察官だったのもあって、

児童相談所に相談されたり・・・

 

 

でも、私は今でも、虐待された、と全面的には思ってません。

多分、外から自分を見たら、

 

「いやいや、十分、虐待でしょう。」

 

と、分かるんですが、自分の心が認められない。

 

 

 

認めるのと、認めないのは、どちらが正しいのでしょうかね?

 

 

自分が、虐待されてきた可哀想な人って、思いたくないんですよね。

 

 

 

それと、私が1番父に似てるので、父の気持ちが痛いほど分かってしまう。

 

だから、父の死後、たまに父の話が出ると、みんな悪いことしか言わないんですね。

 

「あんな生き方したから、あんな死に方したんだ。」

 

「もっと、家族を大事にすればよかったのに。」

 

 

とかね。

 

 

でも、私は、

 

「パパは、あぁいう風にしか 生きれなかったんだよ。」

 

って、いつも言ってしまう。。。

 

 

 

どんな親でも、子でも、どんな形でも、

親子の縁は、切れない。

形式上、切れても、どこかで繋がっている。

 

だって、親子だもん。

 

 

 

 

 

自分にも、その父の血が流れてるんだもん。

自分には、無関係って訳には行かないのが、

血の繋がった 「親子」

 

 

 

 

 

何度も何度も、父を嫌い、最低、って思ってきました。

 

でも、結局、いつも 「父、父」って、父に捕らわれてる自分。

 

 

 

 

 

余談ですが、ブログや掲示板などで、親が最低だった、とか、旦那が最低です、って投稿があるけど、

そのコメントに、

 

「親御さん、最低ですね!クソですね!」

 

とか、

 

「最低な旦那だね!」

 

 

とか、その人に同情して肯定する気持ちも、分からなくはないが、

 

でも、見たことも話したことも、会ったこともない人の事を そこまで批判するのは、どうかと思うわ。

 

 

 

私は、私だから、親の愚痴を言ってる。

でも、赤の他人が、一緒になって クソだアホだ、って言うのは違う。

 

 

 

 

最近さ、何を知ってて、そこまで人を否定できるの?って思うんだよね。

 

 

 

いくらネットの中とはいえ、良くないと思う。。。