昨日の夜、友人から訃報の連絡が来ました。
友人のお母さんが、亡くなったと言う連絡でした。
友人のお母さんですが、お母さんが居なかったら、今いる愛犬達に会えてなかった。
お母さんがいたから、今この家族で暮らしています。
家の暴れん坊3匹は、お母さんのうちで生まれました。
そして、家を信頼してくれて3匹を譲ってくれました。
出会いをくれました。
毎日、大変だけど笑って過ごせるような個性的な犬たちと巡り合わせてもらいました。
一昨年、お母さんが大病を患い入院していました。
それでも、手術をして元気になって日常生活に戻っていました。
そして、最後に連絡を取ったのは去年の秋でした。
私が、お母さんから借りている資料のことを話していたら、少し体調を崩してると言ってたんですよね。
前の入院のことがあったので、色々心配してはいたのですが、まだ60代、きっと元気になるよね!って思っていたのですが・・・
私も、もっと連絡をすれば良かったのですが、お母さんは人に弱い所を見せない人だったので、連絡が来るまで待ってることにしました。
そうしたら、訃報・・・
悲しいです。
ここ最近、悲しいことばかりです。
1月、2月、3月・・・
毎月訃報が来ます。
さすがに、私も昨日は落ち込みました・・・
涙は出るし、愛犬達を見れば思い出すし・・・
・・・もう立ち直れないかも・・・
って口から出ました。
お母さんの遺志で、葬儀は密葬でした。
やっぱり、最期まで皆に気を遣って・・・
お母さん、格好いいです。
昔、友人から聞いて、私もこんなお母さんだったら良かったなぁ、と思った話ですが、
友人は、メンタルの病があって良く病院の送り迎えもお母さんがしていました。
私が、友人に・・・
「お母さん、すごいね!理解があってイイナァ!」
と話したら、友人は・・・
「私が、こういう風に生んでしまったのだから、私が死ぬまで出来る限りのことはする!」
って、お母さんが言ってくれたらしいです。
でも、出来てる人だな、って方は逝くのが早い気がします。
なんで、あんないい人が・・・とか、
惜しまれて逝く人が多い。
だから、出来た人間じゃなくて、ったく・・・!って人のほうが長生きするの?とか・・・
変なことを考えてしまいます。
こうも、訃報ばかりが続くと、
「きっと、心がキレイだから、神様が呼んじゃうんだな!」
って解釈になります。
でも、さすがに淋しい。
次は・・・って不安にもなる。
もうこれ以上、誰かが死ぬのは嫌だよぉ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・涙
遅くなってしまいましたが、お母さん、ありがとう。
空から、みんなを見守ってて下さい。
本当に、可愛い家族をありがとう。

