中絶について調べると、状況によっては仕方ない、と言う意見と、

どんな理由であっても、殺人行為だ、と言う意見がある。

 

私も、実際妊娠するまでは後者の意見で、殺人だよな、って考えていました。

 

その胎児をお腹の中で成長させると、一人の人間になる。

だから、堕胎するのは殺人だな、って理由で。

 

でも、考えが変わりました。

理想と現実ってやつで。

 

私は、目の前の現実と生まれてくる子供のことを考えて堕胎を選びました。

 

その時、最初の結婚生活を送っていて、経済的にもそこまで困ってなかったし、舅姑とも付き合いがあって、私の親とも交流があったから、実際生まれたら、協力はしてくれたと思う。

 

ただ、私がその時、催奇性のある薬を飲んでて、その1点で堕胎を決めた。

 

催奇性は、具体的に 筋肉の弱い子が生まれる可能性が高い、と主治医に言われました。

 

安定剤を飲んでる自分が、その障害を持って生まれてきた子を育てられるだろうか?と、自信は全くなかった。

 

まだ22歳の夫婦の間に、出来てしまった。

 

産婦人科の先生は、中絶をするなら早いほうがいい、と言われたんだけど、少しでも一緒にいたかったんですよ、赤ちゃんと。

 

妊娠が分かったとき、まだ8週でした。

でも、ちゃんと悪阻があった。

典型的な酸っぱいものが食べたくなって、フルーツばかり食べてた。

体はだるくて眠くて・・・

お腹が痛かった。

 

私の体に、赤ちゃんがいると思うと自然に母性が出て、日に日に「産みたい」と言う気持ちが強くなった。

 

私が、薬さえ飲んでなければ。

ちゃんと避妊をしていれば。

私が、病気じゃなかったら。

 

と、中絶した人でも自責の念はたくさんあります。

 

後悔と罪悪感もあります。

 

 

確かに、中絶手術は麻酔で意識なない内に終わるので、そこまで赤ちゃんと殺した、と言う意識はないんだけど。

 

ちゃんと、後悔してる人もいるんですよ。

 

自分は、どんな状況でも生んだからって、自分と相手は違いますから。

器も思考もね。

自分基準だけで、中絶した人を叩くのは、どうかと思うよ。

 

中絶した、と言うことだけに焦点を当てないで、その背景も考えてあげて欲しいわ。

 

誰も、中絶OK~とは、思ってないし、悪いことなのは重々承知。

敢えて、他人が批判を伝える必要はないですからね。