言葉、語彙力・・・

 

やっぱり美和明宏さんの仰る通り、

本を読まないと、言葉は身に付かず知らないまま・・・なのかな。

 

私は、これでも若い頃は小説が大好きで、毎月2~3冊買って読んでました。

特に、遠藤周作さん、三浦綾子さんが好きでした。

 

乙武さんの五体不満足、背中に入れ墨がある弁護士の本も読んだ。

水谷修先生の本、そこから飛んで懐かしき「スピード(石丸元章)など。

 

一時期は、常に新しい次の本がないと不安になる位、読書に熱中してた。

 

でも、ネットを始めてから本を読まなくなってしまった。

こう小説って言うのは、その文章から背景を想像する。

想像力も付くと思う。

でも、ネットは検索すると、既に答えが得られてしまう。

疑問→回答 で、疑問と回答の間の想像がナイ!

 

だから、本を読んで頭の中で想像したり物語の文脈を考えることがなくなってしまった。

そういう頭を使うことが、面倒になってしまった。

 

 

今でも、本は何かしら買ってるんですが、どれも途中までで読み切れない。

それならば、と電子書籍でPCでもスマホからでも読めるようにしたけど、これも読めない。

 

ネットに漬かり過ぎてしまってる。

 

どうも、本を読んでも集中できなくて・・・

ネットなら、次から次へ興味が移ればネットサーフィン、飽きたら他のページ、それでも飽きたら今度はYOU TUBE。

 

そして、魔のSNS。

 

 

なんでも、ものは使いよう。なのに・・・

 

 

自分で言い訳を探すと、若い時より余裕がないのです。

時間的にも体力的にも、集中する頭と気持ちの余裕がナイ!

 

 

 

それでは、入院すれば読めるんじゃ・・・って思うから、

入院する時は、何冊か本を持参するしお見舞いに来てくれる人も本をくれる。

でも、多分精神病棟だったから読む気になれなかった。

ほら、精神病棟って割と患者同士で一緒にいて語ることが多いじゃないですか。

 

だから、私は一人で本を読むことより、患者同士の語りの方が安心した。

勿論、隔離室や保護室を出て落ち着いた時期ですけどね。

 

 

 

本を読まなければ!!とは常々思ってますが、本に関してはイヤイヤだと頭にも入らないですからね^^;

 

 

 

どうしたらいいのでしょう。

また趣味を読書にしたいわ。

 

 

 

 

 

絵本ならイイかもな♪