なんの薬でも、効果と副作用はあると思いますが、
今回は精神薬の話。
ふと気づいたけど、私、精神薬以外は常用してる薬がなくて、
ただ鎮痛剤や風邪薬を飲む程度。
血液検査も、どこも異常なくて医療関係の友人に見せると、
今時珍しいくらい、正常な数値だって言われる( ̄ー ̄)
精神安定剤や睡眠導入剤は、同じ薬でも人によって出方は違うし、
効果はないのに副作用だけある、って事もあって、
一概には言えないのだけど、私の経験上の話。
抗うつ剤、20代の時5~6年飲んでました。
種類はパキシル。
なんて言うのかな、ウツではなかったけど摂食障害で過食が酷い時に、先生に処方された。
先生曰く、パキシルは副作用に吐き気があるから過食が減るかも。
と言う今では理解に苦しむ処方。
案の定、過食に変化はないけど、なんていうか・・・
ばっちりとキマってしまう事が多くなった。
夜中に、突然目が覚めて冴えて掃除しちゃったり集中力も高くなってネットに熱中したり。
それで、よく動いてたと思う。
今までは、こんな状態になった事がないので思い当たるのは「パキシル」
その時は、パキシルの他にもいろいろ飲んでたけど喉が渇きが強い。
当時、境界性人格障害だったので、まぁ感情の起伏も激しい。
リスカ、レグカ、ODも常習。
最初に処方されたのは、心療内科。
その後、大学病院に転院しましたが、そこでも薬の内容は大きな変化なし。
私が実家に帰ったので、実家から近いけど割と大きな精神病院に転院しました。
そうしたら、そこでパキシル(抗うつ薬類すべて)を外されてしまった。
そこの先生によると、どうやらSSRI系の抗うつ剤って、
希死念慮を強めてしまう作用もあるらしい。
「死にたい!」って気持ちだけ、元気になってしまうことがあるらしい。
で、他の安定剤は変わらずパキシルを外されたら・・・
止めると、その薬のすごさって分かるもんだなぁ・・・
1日2日は、まぁ何とか過ごせましたが、3日目くらいになると・・・
体が痺れる感覚、節々がカクカクする感じ、呂律が回らない・・・
思いっきり禁断症状が出た。
気持ちも、心なしかザワザワする。
その時、私が薬を自分で持ってると全部飲んでしまうので、
母が薬を管理してました。
朝、その日の分の薬を貰って飲む感じ。
母に禁断症状が・・・・・・ つらい・・・
余ってるパキシルを半錠でもいいから飲みたい・・・・・・・
母から見ても、私に禁断症状があるのが分かったらしく、
本当はやってはいけないんだけど、1日1回パキシル半錠を飲む。
ってのを10日間ほど続けて、それで体も慣れてきたのか、
パキシルの断薬成功しました。
で、これは抗うつ剤の話でした。
次は安定剤。
数えきれないほどの安定剤を試して飲んできた。
薬の名前も、全部覚えきれないくらいだったけど、
私が嫌いだったのは・・・
「コントミン」の、確かMAXの量。
確か、不安時でもダメな不穏時に出された。
そして、毎食後飲む定時薬になった。
摂食障害の拒食モードの時だったから、強い安定剤を飲んで体が重く怠くなって、
動けなくなったのが辛かった。
拒食モードの時って、ナチュラルにキマってる状態だったから、
(清原さんご愛用の薬)
食べないで動き回るから、どんどん痩せてくのが嬉しかった。
とにかく痩せたくて仕方なかった。
体重は40キロ切ってるのに、まだまだ痩せないと!って頑張ってたから・・・。
コントミンを飲んで、動けなくて熱も出て・・・
あんだけ動いてたのに、今度は寝たきりのようになった。
熱で頭も痛い、体中だるい・・・
しかも食べてない・・・
起き上がれない・・・
ちょうど固形物を食べなくなって1ヵ月半。
最悪な状態で、泣きながら寝てる私に 母が、
「もう限界なんだよ。病院行って、これから少しづつ食べよう。」
って・・・
私も、自分で限界が来てるのは分かったから、うんって返事をした。
それで、母とファミレスで待ち合わせをしていて、
私は当時の旦那とファミレスに向かって、私何か食べたくなって雑炊を頼んで、少し食べてました。
母が後から来て、私が食べてる姿を遠くから見て、泣いていた。
「〇〇(私)が、ご飯食べてる・・・泣」
って。
そうして、コントミンによって拒食モードが終わった。
そして次は眠剤。
今思い出して、ネットで調べると、
今までの睡眠導入剤は、み~~んな長期型だった。
ついでに、ネットで導入剤を調べて飲んだことがあるのを書いてみる。
・アモバン
・ルネスタ
・レンドルミン
・ロヒプノール
・サイレース
・ベンザリン
・ユーロジン
・ドラール
こんな所ですが、1番大変な思いをしたのが
「ドラール」
十分、寝れてる感じだったのに、
自分で 「もっと強い薬!もっと強いの!」ってなって、
先生にウソついて貰ったのがドラール。
ドラールを飲み始めてから、20日間くらい微熱が続いてた。
(後からドラールのせいか~ってなったけど、それまで薬で微熱は未経験だったので)
普通の内科に行きました。
体温を1週間、朝と夜計って記録して下さい、と表の紙を貰い、
ちゃんとつけてた。
私の平温は、36,5度くらい。
でも、1週間ずーっと37度台でした。
内科の先生も、原因が分からないので血液検査をしました。
結果を聞きに行くと、リウマチの数値がおかしい・・・とのこと。
数値的に、なんだか怪しい・・・という事で、大学病院を紹介された。
大学病院で、診察と血液検査をしました。
血液検査は、すご~い精密的な・・・
でっかい試験管4~5本 血を抜かれた。
診察では、関節に痛みや変形はないか?と聞かれ、ないです。と。
でも、シェーグレン症候群、とは言われました。
まだ軽い方ですが、ドライアイ、ドライマウス、ドライスキンがありました。
その微熱に関しては、ドラールが疑われました。
一応、今日からドラールはやめてみて下さい。と言われ、
ドラールをやめると3日目くらいで、平熱に戻りました。
血液検査も異常なし。
本当に、ドラールって飲んだ感じもイヤ~な感じはした。
なんて言うか、言葉には出来ないけど・・・
自分で気が進まない薬、と言うか・・・
薬大好きな私でしたが、なんか飲む前に躊躇してました。
最近、友人と話していて相談される事が多い話題が、
その脳に作用する安定剤類の薬の相談。
人間のは勿論、今は犬や猫にも安定剤が処方されるようになりました。
犬にも、精神病がありますからね。
同じ行動を続ける常同障害、飼い主がいないのを極度に不安に感じる分離不安症、
てんかん、発達障害・・・
この中の薬をペットに飲ませなければいけない友人がいて、
「この子(犬)は、まだ1歳なのに、ずっと薬を飲ませなくてはいけないのかな?
体に害がないか、心配・・・。」
って。
薬を飲む必要があるくらい、日常の生活が大変・・・
犬も人もね。
私に置き換えてしまいますが、私も20年 向精神薬を飲んでます。
たまたま、私は、どこも悪くなくて至って健康体です。
けど、それぞれ どういう副作用かはわかりません。
でも、私は、もう薬ナシでは生活ができません。
生きることは出来ます。
普通の生活ができません。
(何回か数カ月~半年の断薬をしました。)
私は、どこか体に害があると分かっても、
その薬を飲んで、自分が楽になるから・・・
私は効能を選ぶ。
と言う結論に至りました。
やっぱりね、オールOK!なんて物は、ないと思うんです。
(薬に関して・・・漢方やサプリは分からない)
なので、どっちを取るか。な判断基準??になるのかな。
普段、生活が普通にできなくてもいいから、
副作用の心配を重視して、飲まない。って選択もアリ。
でも、多少副作用があっても、自分が楽になるなら飲む!ってのもアリ。
でもね、問題は、人間じゃないって事なんですよね。
ペットは、言葉を話せませんから・・・
「この薬は、ちょっと体がだるいよ~!」 とか、
「この薬を飲むと、落ち着かないよ~!」とか、
話せればいいんですけどね。
だから、人も犬も、薬をよく調べて・・・
自分の体調を気にして・・・
せめて、自分の体質に合う副作用の少ない薬を選ぶしかないですね・・・。
生き物の体は、みんな同じ訳じゃないですからね。
私は、以前入信していた宗教で、薬を飲むことを反対された。
「昔は、毒と書いて薬って読んでた(逆かも)のよ。」
とか、
「薬は、有害なもの。」
と、西洋医学を否定してました。
でもね、その時に私が薬をやめたとして、
私がどうにかなってしまって、何かあった時、
別に責任は取ってくれないですよね。
断薬期間、誰か私を昼夜見張って、生活の世話をしてくれるんですか?
って、出来ないのに、薬は良くない、やめろ!ってのは、
すご~~く無責任ですよね。
口では簡単に言えるけど、それを実行する本人と家族の苦労、
分かりますか?
って言いたいです。
結局は、自分で決めることです。
そうやって、薬はダメ!良い!と、極端な考えをすると、
良くなるものもならない。
いい部分をチョイスしてみる。
これでイーじゃん。
安定剤は、確かに副作用を感じやすいかもしれない。
でも、飲まない、と言うなら自己判断だと思うので、
その辛い症状も、全部自己処理しなければなりません。
完璧な薬、なんてないからね。