かれこれ、精神科~心療内科に通って20年。
(早い・・・)
初めて精神の病を言われたのは、実は普通の内科だったりする。
本腰入れて、病院に通うようになったのは、
21歳かな。
普通の駅周辺にある心療内科でした。
摂食障害の拒食から過食嘔吐に移行して、辛かったから、
当時の旦那が病院を探してくれて、毎週行ってました。
そこで心理テストをやりました。
変な絵を何枚もめくり、何に見えるか?何を連想するか?
みたいなのと、他は忘れてしまったが・・・。
結果が出ると、心療内科の先生は家では手に負えない、
と言われ、先生の出身病院のT大学病院を紹介された。
T大学病院に行きました。
ここら辺で、やっと母が軽い病んでる状態じゃないと気付いたのか、
付き添って行ってくれた。
そこの病院の先生とは、初対面だったんだけど、
きっと私の気持ちも荒れてて不安定だったのもある。
けど、診察で話をしてる時にも先生は椅子にふんぞり返ってる。
で、なんか威圧感があって・・・
私も、そこで不信感を口に出したと思う。
そうしたら、先生から・・・
「あなたと僕が一緒に治療をしていこうとしても、うまくやっていけないと思う。」
って言われた。
私の中では、「冗談じゃない。 こんな病院二度と来るか!」
って心境。
それでね、今までの心療内科に戻って、
大学病院の先生とは合わない、と言ったんですよ。
先生は、困った顔しててね・・・。
後から、先生と母、二人で話して内容を母から聞いたんだけど、
私が、大学病院の話を蹴ったことから、
「お母さん、僕の顔を潰さないで下さいよ。」
と言ってたそうだ。
それで母が、同じ県内のK大学病院に行ってみようと思います。
と言うと、
「K大学病院は、入院も閉鎖病棟しかないですよ。」
と言って、紹介状を書いてくれなかったそうだ。
自分がT大学出身だから、ってことでしょう。
この事を聞いて、私は心療内科の先生を信頼していたから、
ものすごくショックで・・・
裏切られた!誰も信じられない!ってなってね。
紹介先の大学病院もイヤだ。
もう、私の周りは空気が真っ黒な状態で、
どこにも頼れない、誰も信じられない・・・
って、自暴自棄になってた気がする。
過食嘔吐も、また拒食に戻ってた。
そして、まだ最初の心療内科で薬だけ貰ってる状態で、
拒食に拍車がかかり、ほぼ1カ月間、固形物は口にしなかった。
飲み物も、コーヒーにカロリー0のパルスイート。だけ。
で、見る見る痩せていくもんだから、母が毎日内科に点滴を打つ為に、
連れていってくれてた。
私は、点滴さえ体に入れるのがイヤで、
「この点滴は何キロカロリーですか?」 と聞くほどで、
200キロカロリーだから、普通に2~3時間テレビを見てるだけでも、
消費できるくらいだよ。と言われても不安で、
点滴の針も抜いてた。
この点滴に通ってる病院は、1番最初に精神病を言われた内科。
ここの先生、私が子供の時から見てくれてる先生で、
すごく優しくて、もう先生の顔をみるだけで泣いてしまうくらい。
それで、母が内科の先生に相談したんですよ。
「先生、確かK大学出身でしたよね?紹介していただけませんか?」
って。
そうしたら、快く紹介状を書いてくれた。
(母も、最初は心療内科ではなく「精神科」に娘を通わせる、
と言うことに抵抗があったそうだ。)
ここから、3~4年、K大学病院の精神科に通っていました。
月に2回通うわけですが、まぁ混んでる混んでる。
大学病院なので、予約があっても2~3時間待つのは当たり前。
そして、診察は調子が良ければ5分~10分。
悪い時は、もっとじっくり聞いてくれた気がする。
で、ここのK大学病院には2回入院した。
医療保護入院。
もう、本当に初めての精神科への入院・・・
私もまだ21~2歳。
未知。怖い。
本当に入院する前はイヤだった。
入院初日には、荷物検査もあったし、ベルトは没収、
パーカーの紐もダメ、洋服には名前もかく。
剃刀、毛抜きはナースステーションに預けて使う時に言って貸してもらう。
タバコも、ナースステーションに預けて吸う時はナースに声をかけて、
ナースに火をつけてもらう。
こんな感じだったなぁ。
でも、普段の待ち時間は長いけど、
やっぱり先生もナースも一流だなぁ、と思った。
処置にしても対応にしても・・・。
でも、20代前半は荒れてましたからね。
当時W不倫から離婚、また両親の離婚裁判と色々あった。
それで、とある事で私は逮捕されてしまってですね。
取り調べの最中に、ODしてしまいまして。
何で刑事さんたちがいるのにODできるの?ってなるけどね。
多分、私が普段から多い量を飲んでる、と言って、
でも、さすがに飲みすぎじゃないか?って気づいた刑事が救急車呼んだ。
で、そこで通常ならば措置入院になるはずがならず・・・。
母が、もうどうにもならないとK大学の先生に相談した。
ここのI先生は、私を3年ほど見ててくれて、
でも、その時に海外に留学をする話も出て先生が代わる時期でした。
私、このI先生に かなり依存してましたからね。
手や足を切った時に、周りのナースや先生が消毒や傷を縫う処置をするんだけど、
大騒ぎしながら、
「I先生以外には、私の体を触らせない!」って騒いで、
わざわざナースがI先生を呼んで処置してもらったり。
それで、私は離婚と引っ越しと逮捕が重なり、
ありとあらゆる薬に逃げて(違法も勿論)・・・
母と叔母が、必死で探して見つけた病院がS病院でした。
(当時S病院の院長が、今の私の主治医のK先生です)
それで、絶対病院に行かないと意地を張ってて、
まぁその時違法薬物が抜けてないってのもあって・・・^^;
母と叔母は、子供を説得する感じで私を病院に連れていこうと一生懸命。
で、私が重い腰を上げて病院に行くことになった。
両脇に母と叔母・・・逃げないように掴まれて・・・
それで、診察に呼ばれたので中に行って初めてK先生と話した。
そこで、何を話したか覚えてないし時間もどれくらいか分からない。
母がK先生に手紙を2枚渡してたのは見た。
1枚はK大学病院でI先生が書いた紹介状、
1枚目は、母がK先生に伝えたいことを書いた手紙。
それを読んだ先生は、突然私に
「入院です。」
と言った。
母は入院して欲しいと書いたみたい。
(後から知ったけど、K先生の紹介状にも入院が必要と書いてあったらしい)
もう、すごい暴れた、私。
入院したくない。今の旦那と同棲を始めて1ヵ月も経ってない。
今離れるのは不安で心配。
本当に暴れて、入院の同意書など先生が書いてる書類を取り上げて、
ビリビリに破いたりしてたら、看護師さんが4~5人きて、
私を抱えて、どこかに連れていこうとした。
抵抗しても、手足を掴まれてて、初めて母に、
「ママ!助けて!!」って叫んだ。
その時の母の顔は、悲しそうだった。
それで、手足を掴まれて 隔離室に入れられた・・・。
つけてた指輪、ネックレス、ピアス、全部取られて・・・
指輪とネックレスは、今の旦那がくれたもので・・・
洋服も、脱がされて病室着になって・・・
そこに3~4日いたと思う。
時期は3月・・・
少し暖かくなってた。
ベランダに出れば、タバコが吸えて携帯が使えた。
でも、ベランダには脱走防止の柵。
確か、そこから写真を撮って今の旦那に送った気がする。