初めて、有料の電話人生相談に相談しました。
無料のところや悩み事の掲示板とかあるけど、
不特定多数の素人(一般人)が、コメントするので、
私は、一般論とかはいらないし、そこで自分の望む答えがなかったら、
余計、おちるな、と思って、有料を選びました。
なんか、素人一般の人と心理士などのプロの人と、
同じことを言われたとしても、自分は素人一般の答えは、
受け入れられないと思うし。
今まで、メールで相談したことはありましたが、
何故か、今回は電話で話したかったんです。
最初に電話した所は、予約が必要で結構混み合ってるらしく、
早くても夜9時、と言われました。
そのとき、お昼前だったので、この勢いを失くしたら相談も出来ない、と思って、2つ目へ。
2つ目も混んでるらしく、翌日になる、とのことで3つ目へ。
ここは、すぐ繋がりました。
15分300円で話をきいてくれます。
相談員のプロフィも色々書いてあって、カウンセラーの資格がある、とか。
で、そこで50代の女性に相談、と言うか話をきいてもらいました。
全部話し終えて、もういいかな?と時間を見たら45分経過してました。
相談の内容は、ただ、ひたすら傾聴してくれます。
余計なアドバイスとかは、ありませんでした。
だから、正直、こんなもんか、って感じたんだけど、
電話を切って、家事をしなきゃ、としてたら軽いんですよ。
身も心も。
軽くなってるの。
メールじゃなく、ちゃんと自分の頭で考えたことを口に出して、
人に話す。
これが、すごく楽になる。
人に話すことで、こんなにスッキリするんだ~、って思いました。
その日1日、寝てない日だったけど元気に過ごせた。
カウンセリングは、経験があるけれど、治療って感じで・・・
数ヶ月続けると、とても苦しくなります。
カウンセリングに行きたくない、って思うようになる。
けど、傾聴してくれると難しいことや痛い所も突かれないので、
ひたすら胸に溜めてたことを話せる。
そこは、料金が後払いでもよくて、当日900円を振り込みました。
ネットバンクがあるから、そこからだけど。
900円なら、ちょっとお茶してきた、って感じで良いんじゃないかなぁ。
家族にも友達にも話せないことってありますよね。
でも、下手にネットの掲示板で書くと反感買われて叩かれたり。
有料でもいいから、相談したいって思ってる私の心が、
いろんな意見をきける余裕がないから。
本当に苦しくなったときは、おすすめですよ。