10年間、神道に入ってましたが、

まぁ、信者の皆さんは、自分に都合よく、
過去世を利用してる。(としか思えない)
 
「ケース1」
 
60代の夫婦がいました。
ご主人は、長年糖尿病を患っていました。
しかし、お酒が大好きでした。
失明の恐れがあるので、医師は お酒を辞めるように…
と、何度も忠告を受けてたそうです。
しかし、ご主人は聞く耳持たず…
体を動かすこともせず、ただひたらすらお酒を呑み…
遂に、目が見えなくなってしまった。
会館に来る時も、奥さんに支えられ、本人は手で先を確かめながら歩いてる。
当然、ご主人は仕事もせず、奥さんがパートに出て、家計を支えてました。
 
このご夫婦には、長女と長男がいますが、長女は自立して別に暮してる。
長男は、当時20代後半、しかし仕事が決まって働きだすと、体調が悪くなるそうで、長男も働かず家にいる。
 
当然、お金が厳しい。
それを 「財のくもり」 と言い、簡単に言うと、
過去世で農民から年貢を取り立てた、などの過去世に原因があるから、今、この現世で金銭的に厳しい、と。
 
因果応報、そのまま解釈。
でも、ご主人が もう少し 体に気をつけていれば、仕事も違ったんじゃ??
 
 
 
「ケース2」
 
私の高校の時の友人が、たまたま入信した。
シングルマザーで、子供は中学生と小学生の娘2人。
しかし、本気で再婚をする気から分からないが、毎週土曜日は、お見合いパーティーで飲む。
その後、クラブ。
始発で帰るそうです。娘2人は留守番。
お酒もガンガン飲みますし、タバコも吸う。
別に酒飲むのもタバコ吸うのも自由だけど、こんな生活してる人に、「神様の御心が!」とか言われても説得力なくてね。
 
当時、私は禁煙をして3年間やめてました。
その友達に、「(友達)は、なんでタバコを辞めれないの??」
って聞くと、「タバコは、私のくもりだから!過去世のくもりだから!」って、自分の都合のいいように教えを使う。
 
 
まぁ、宗教人って 本当に信仰したら とっても楽だよね。
目の前の現実を見ないで、過去世過去世って逃げれるから。
 
そのタバコのくもりってのは、過去世で人を火あぶりにしたくもりだって。
 
 
はっきり言って、神様を下げてる。
意味を履き違えてるし、都合の悪いことは自分の意思の問題じゃなく、過去世のせいだって。
 
 
 
こういう事が、おかしいと思うので幹部に相談しました。
そうしたら、人間として未熟だから 今ここで鍛えてるのよ。って返事。
 
家庭より、宗教が優先されて旦那さんに愛想つかされて離婚した人もいるし。
離婚して、今は生活保護を受けてるのに彼氏を家にいれて同棲してたり。
 
こんな低俗な人たちと、一緒にされたくはないな。
 
 
私が脱会して3年経つが、私のマインドコントロールは完全には解けていない。
たまに神に神様の名前を書いたり、お詫びの言葉を書いたり。
 
 
多分、私が脱会したのは神そのものを信じなくなったんではなく、こういう人達といるのが嫌だったからかも。