最近、ある芸能人の 「出家」 が話題になってましたが、
私も、過去に出家をした事があります。
出家って、イメージではお寺で頭を丸めて、菜食になって・・・
って感じなんだろうし、私もそう思ってた。
私は、20代後半で 神道 に出家しました。
髪型は、ちょい茶髪でロングだったし、
洋服も露出が少ないのであれば、自由だったし。
実家から毎日通ってた。
時間は、朝の7時~夜の22時位が定番の生活。
食事は、自由。
お肉食べても、コンビニ弁当でもOKでした。
そこで1日何をするか、と言うと、
朝9時のお参り前に、掃除をします。
お参り後は、業積みです。(←これがメインで、これが大事)
お勉強もします。 (神の世界、歴史、現代の科学物質の影響など)
お客さんが来れば、お茶出します。
ま、こんなもん。
休みは、出家してから3ヶ月はなし(忌引きあり)
最初の3ヶ月間は、御弟子見習い、と言う立場です。
3ヶ月間、周囲から見ても精進している、能力がある、とみなされると、
次は、御弟子候補生、になります。
候補生期間は、人により 最短6ヶ月~長ければ何年も。
と言う感じです。
この候補生になると、初めてお金が発生します。
御神業をしている、と言うことで 「3万円」 が、毎月貰えます。
(でもね。出家をする子は若い子が多いので、みんな実家に住んでて、
親が生活費の面倒を見てるので、お金には困ってる人がいなかった)
こんなもんなんですよね。
厳しい修行もしない。
今の宗教等での出家は、こんな感じが多いかと思います。
私自身、やりたい仕事もなく、ある意味 「逃げた」 とも言えます。
でも、その道で生きていく、と言うのは素晴らしいと思うし、
当時は、先輩を尊敬していました。
でも、私は天邪鬼で疑い深い性格なので、この神道を試した事があります。
一番上の人ね・・・ トップの人に、
嘘を言ってみました。嘘の出来事とかね。
そうしたら、そのトップの人は神の扱いをされてるわけです。
信者一同、このトップの言うことが絶対で、すごい霊能力がある、
と信じ込んでるわけです。
まったくの嘘だ、が結果でした。
私の、嘘のストーリーをそのまま信じられ、そのストーリーを
色々脚色され、架空の人物なのに 過去世で存在してた人物、
と、言われました・・・。
それで、私は 出家を取り消し、御弟子を降りました。
今まで、私は 二つの宗教に関わっていて、
神道が3つ目。
みんな、どこも言うことは同じ。
「家こそが真実だ。本物だ。」
そんな真実が何個もある世の中なんてのが、おかしいです。
宗教の自由があるので、信じるのは自由だと思うけど、
他人、人に押し付けるのは辞めてほしい。
その素晴らしいといわれる教えをさ、
姿で見せればいいじゃない。
言葉なんて、いらないでしょ。
私は、宗教に入ってる人間を見て、
あーはなりたくない、と感じてしまうだけです。
家庭も子育ても疎かにして、何が宗教だ、と思います。
基本中の基本も出来ない人が、人として超越する、なんて有り得ない。
それより、毎日地道に努力して生活してる人の方が、
よっぽど見習いたいし、尊敬出来る。