月に一度の病院へ行って来ました。
病院は、15分単位で、完全予約制です。
今まで、大学病院や大きな病院での、待ち時間が長く、
他の患者さんとも、顔を合わせる必要がありました。
でも、ここは、予約の時間通り、診察が進むので、
ほとんど、待ち時間なし。
なので、他の患者さんと会う事も、ほぼない。
私には、これが気楽で仕方ない。
今の主治医に診てもらうのは、2回目です。
10年前に、初めて行った病院で、その場で医療保護入院になった時の院長が、
今の、主治医です。
当時は、病院の院長でしたが、今は心療内科を開業してます。
久しぶりに、主治医に診察を受けて、そこで言われたのが、
「統合失調感情障害」 でした。
私は、長い事、境界性人格障害、と診断されいて、
今の主治医も、昔は私を 境界性人格障害、と診断しました。
今の主治医曰く、統合失調感情障害の初期症状が、
境界性人格障害の症状に似てるそうで、
境界性人格障害だったら、私の今の年齢だと(37歳)、
落ち着いてきてはあるそうですが、
今の私の病状は、良くなってないどころか、
妄想、幻覚がありました。
私自身、初めて聞く病名で、母にそれを告げると、
ショックを受けていました。
やはり、「統合失調・・・」と言うフレーズが、引っかかったみたいです。
人格障害と、統合失調、どちらも心の病気ですが、
やはり、統合失調は、病状が重い、と言うイメージだからでしょうか。
自分でも、10年以上、境界性人格障害と言われ、
症状もぴったりで、そう診断された時は、変な安堵感もありました。
密かに、統合失調の人とは違う・・・と思ってたのもあります。
統合失調感情障害は、統合失調症の症状と、
気分障害の症状が、一緒に現れたりします。
なので、とても厄介な病気で、薬も一生必要だそうです。
この病気には、リチウムと言う気分安定薬が使われてます。
あと、私はPMS(月経前症候群)もあり、生理前は、
イライラが強く、自分も辛い状態です。
PMS対策として、抗うつ剤を飲む事にしました。
生理が、規則正しく来れば、生理の1~2週間前から飲みますが、
不規則な場合、毎日飲むと安心だそうです。
一時期、飲んでましたが、効果が感じられず、辞めました。
でも、先月からPMSの症状が酷く、藁にもすがる思いで、処方してもらいました。
今の主治医は、的確で、薬も必要以上に出さず、
安価な薬から試していく先生で、薬で儲けようって部分は見られません。
いつも、自分では言い表せない気持ちを、先生は、
その通り、それです!となるような言葉を言ってくれる。
今まで、ODがしたい為に、薬を沢山出してくれる病院に拘ってたり、
先生依存で、深くリスカして病院で縫う時も、その先生以外触らせなかったり。
でも、今は、的確に、必要以上に薬を出さない先生なので、
逆に、今の先生がいなくなったら、どうしよう。と言う不安があります。
この病気は、医師との相性と、薬の処方の仕方でも、
病状が変わってくるので、本当に良い医師を見極めないといけないですね。