9月18日は、父の命日です。

 

18日ってのは、あくまでも推定で、正確な日時は分かりません。

前にも書いたけど、父は一人で逝ってしまった孤独死です。

発見は、確か1週間後位でした。

 

父と疎遠になってた事情も、前に書きましたが、

命日が近いと、気持ちが下がります。

9月に入ると、暑さも少し和らいで過ごしやすくなるから、

好きな月ですが、18日がある、と言うだけで、

9月が苦手になってしまう。

 

 

父は47歳と言う若さで逝ってしまいました。

 

父自身、今で言う毒親に育てられた人だと思います。

父の産みのお母さんは、父と父の兄2人に、

「私の子供ではありません」と言い、出て行ってしまったらしいです。

 

40過ぎて、母と離婚し、一人で暮らしていました。

お酒が離婚の原因のひとつでもあって、

離婚してからは、さらにお酒のコントロールが出来ていませんでした。

一度、私に電話をかけてきて、出ると父が電話口で泣いてるんです。

「助けてくれよ、俺、頭がおかしくなっちゃったよ。ずっと何かが聞こえる」

って、まるで子供みたいに泣くんです。

お酒を辞める事を約束して、県内の依存症の病院に連れて行きました。

 

その一連の動きを友達に話すと、「あなたには荷が重すぎる」と言われました。

私も、そう思ってたけど、泣いてる父を放置する事は出来ませんでした。

 

まだ元気だった頃、一緒にカラオケに行ったんですが、その時、父は、

「虎舞竜」の「ロード」を歌っていました。

サビは、本当に父の思いだったのだと思います。

 

18日・・・ちょうど日曜日なので、旦那さんとお墓参りに行く予定です。

 

もう10年経つので、私の気持ちもだいぶ落ち着いてきたのですが、

それでも、父を孤独死させた、と言うレッテルは離れません。

ずっと、一生、抱えていく事実だと思います。

 

もう少し、安定したらグリーフケアについて調べてみたいと思います。

最近、4月に亡くなった祖母の事を思い出して、涙しちゃう時が増えたので、

それも・・・合わせて・・・。