「新たなる世界へ飛び立つ君へ」

 

パン助です、こんばんは。

4月、卯月が始まりましたね。

身近に、新社会人がいらっしゃる方もいるかも知れません。

今日は、そんな人に向けて、

勇気が出る言葉をお届けしたいと思います。

 

それは、

 

 「打つ手は無限」  

 

滝口長太郎 実業家 千葉県倫理法人会設立者

 

 

長太郎氏が戦争から復員し、船橋で商売を志そうとするも、

幾度となくピンチにおそわれるが、その度に救われていく。

そのとき、後ろ盾となっていたのがこの言葉。

 

今、時代の大変換期に差し掛かり、

おおげさに言えば世の中の秩序までが変わるほどのタイミングで、

君は社会に放り込まれました。

 

図らずも、感染症が猛威をふるい、

明日をも知れない世の中の状況です。

 

ですが時代が変わり、これまでのやり方が通用しなくなっても、

また新たな手法がこれを機に開発されています。

だからこそ、この言葉の力を信じ難局を切り拓いて行ってほしい、

切に願います。

 

 「打つ手は無限に存在します。」

 

 

 
 

地球の名言より