初めてのブログです。宜しくお願いします。
午前八時、18号台風が静岡県浜松市付近に上陸との報道されています。
私のふるさと地方です。人身などの被害の無いことを祈るばかりです。(御嶽山や福島もです)
私は、農協職員としてミカンに携わる業務をしてきたので、この時期のミカンの被害も心配です。
10月のミカンはすでに50ミリの大きさになっていて、強風により果実が大きく揺れて果皮に傷ができるのです。
この時期に傷がつくと、商品価値が大きく下がって販売できません。また、傷の程度の大きなものは腐敗してしまいます。
1年間育ててきたミカンが販売できないことは、農家収入に大きく響くことになります。
経済不況の中で農産物価格が低迷し、農家の経営がますます困難になるのは本当に残念です。
私は、日本共産党から来年4月の蒲郡市会議委員選挙に挑戦を決意して、毎日活動しています。
農業は日本の基幹産業です。日本国民の食と命を守るには国内農業の維持が必須と考えます。
微力ではありますが、蒲郡の農業維持のため頑張ります!
