こんにちはニコニコ

私は
父、母、兄の4人家族
核家族の家庭で育ちました飛び出すハート

寝たい時にこたつで寝たりぐぅぐぅ
気の向いた時にお風呂に入り温泉
観たいTVを勝手に観ているテレビ

特に誰に何も気を使う事もなく
ぬくぬくと暮らしてきました飛び出すハート

しかし
事態は急変するのでありますガーン

まだ20歳であった私は
結婚という地獄の始まり
わかっていないのでしたガーン

嫁ぎ先には当時
80歳の義祖母
52歳の義母
59歳の義父
27歳と22歳の義姉がいましたピリピリ

嫁である私は…

食事を食べ始まるのは一番最後気づき

座布団も使える雰囲気ではない気づき

一番下座の端っこに座る気づき

おかずの量は少なく盛られる気づき

美味しい物は食べてはいけない雰囲気気づき

お鍋の時や大皿から
取り箸を使わなければいけない気づき

義祖母病気がうつる
と言われたガーン
だから取り箸で取らなければならい気づき

私だけ…
(※何も病気は持っていませんが)悲しい

今までの家族の中に
他人である私が入ったのだから
この仕打ちは仕方ないのか?

平成3年頃の話であります泣き笑い

義祖母が亡くなってからは
だいぶ緩和された感じ気づき
(この方、101歳まで長生きしました)

お先に頂きますラブラブ
お先に頂いていますラブラブ
という言葉が使える
先に食べ始まっても大丈夫気づき
(先に食べててと言われたらでありますが)

義母から
おかずやお菓子を持って帰るか聞かれて
頂いて帰りますラブラブ
 

よく使う言葉を聞いているのか…
4歳になった孫のレオくん

ご飯の時は
「頂きま〜す」
ではなく…
レオお先に頂いてま〜すブルーハーツ

お菓子を食べないでいると
レオ「これ食べないの?」
頂いて帰る?ブルーハーツ

レオくんのマイブームらしい気づき

私の子供たちも
幼稚園の頃…

実家から帰る時に
「お邪魔しました」「さようなら」
お大事にラブラブ
と言っていました気づき

最後の
お大事に」はどうした?
いつも
実母が笑っていました気づき

明治生まれの義祖母がいたので
義実家は
まるで
昭和初期のような生活でしたよガーン

今でも現代からは程遠い
しきたりに
悩まされて過ごしています悲しい

核家族では経験出来ない事を
いろいろ体験して
自分は成長出来たかな?
と思いますウインク


ダウンみくのオススメダウン