こんにちはニコニコ

義実家の相続税対策
頭を悩ませているところです泣き笑い

義父90歳
3年前に2か所心臓人工弁の手術をして
その人工弁は5年しか持たないと
言われておりますあせる

12月には脳梗塞も発症ガーン
2週間入院しました病院
幸いに後遺症残らずあせる

しかし
歩く速度は更に遅くなり
判断力も落ちてきているガーン

義母84歳
とても元気。
自転車で買い物に出かける自転車

が、こちらも
今まで隠していたのか……
我慢していたと思われる
性格の悪さが目立ってきたガーン

なので
義母と言い合いになりピリピリ
疲れますネガティブ

義父名義の土地が広大でネックでありますあせる
対策として…

義父名義の土地を会社で買い取り、
会社は
このことにより銀行から2,000万円借金
月々11万円の返済…20年ガーン
所得税が何十万か来る予定タラー

義父には
2,000万円現金が入り
娘2人の相続放棄のためのお金と
葬儀代が出来て…
義父は遺言書を作り始めた気づき

が、
所得税
500万円は支払う予定でありますガーン

それから
自宅の家屋土地を義母名義にして家

会社の株を
夫と私に移行し…

株価は大したことないらしいガーン
会社が傾いてるので爆笑

義父名義のものを減らすのに
翻弄していますあせる

何をするにも
税理士さん、司法書士さんに
助けてもらわなければ出来ないことばかりであせる

そうすると
委託料や書類作成料、登記にお金がかかり札束
そのお金を誰が支払うか
いちいち揉めますもやもや

義母「お金かかるなら
家を私の名義にしたくない」
と年末に言い出す始末あせる

年末に税理士さん司法書士さんが
年内に間に合うように
やってくれているのに…

相続税の何百万円かかるところ
数十万円で済むんだからと
思うのですが
そのお金もないらしいガーン

義父母は年金も充分もらい
会社からお給料
毎月30万円程支払ってるのに
全部使ってしまっているガーン

司法書士さん
「本来ならば義父母がやることです」気づき

「ご高齢なので代わりに息子さん娘さんが
代行してやるならわかります」気づき

「お嫁さんのみくさんにしてもらって
当たり前という感覚がおかしい」気づき

「支払いは義父母にしてもらい
絶対、みくさんが出してはダメですよ」
と言われました気づき

確かにね
義父母も夫も私に丸投げです悲しい
支払いも丸投げ泣き笑い

こんな親、いるのですね
無責任過ぎますちょっと不満

そのうえ
自分たちの思うような結果でないと
責められます悲しい

子どもたちがこの有り様を
見ているので
無心に黙々とこなすだけですちょっと不満

また、義父母の愚痴をすみません悲しい

きっと
いいことがあるはずキラキラ

時々頭に来るけどあせる
仕方ない、とりあえず…
頑張りま〜すウインク


ダウンみくのオススメダウン