こんにちは!

 

今日は鎌倉へ行ってきました。というのも、一度行ってみたいと思っていた着物屋さんがポップアップショップをしているのですキラキラ

 

いつもは平日しか開いていないので、なかなか行けず...でも今回は土日で鎌倉(近場)ということで、やっとインスタでいつも見ていた素敵な着物と帯を手に取れるチャンスラブ

 

夏物を中心においていて、可愛らしい麻の帯や、エスニックなかっこいい柄のものまでたくさん並んでいます。さらには有松絞りの浴衣もあって、眼福ですショボーン

 

そんな中でとっっても好きな色合いの麻の帯がありました。すごく欲しい!と思えど、麻の帯って何に合わせてもいいのかわからず...

 

今年初めて夏着物を着てみるので、着物と帯の合わせ方、素材同士の合う・合わないがわかりませんあせるあせるお店の方に教えていただいたところ、

麻着物 × 麻の帯 OK

木綿着物 × 麻の帯 OK

やわらかもの小紋 × 麻の帯 NG(合わない)

やわらかもの小紋 ×  正絹の夏帯 OK

 

うーん...私がもっているのはやわらかものっぽい小紋(ポリですが)なので、気に入った麻の帯は合わないようです。木綿着物なら合うようですが、持ってないしなぁ。

今縫っている十字絣の木綿浴衣は、単衣の着物としても着れるデザインなのですが、紺色なので気に入った麻の帯と同じ色で埋もれてしまいそうですショボーン

 

毎回、着物や帯を買うときに悩むのですが、「あ、これ可愛い!!」で買ってしまうと、単品それぞれはとても可愛いのに、組み合わせがちぐはぐになったり、結局帯合わせがうまくいかなくて、新しいものを買ってしまったりします。

 

私は最初に帯を、そして気に入った着物を、組み合わせを考えずに買ってしまい、タンスの中がバラバラになってしまいました。残念......タラー

 

でも遠回りしながら、勉強だと思って(そう思って自分を慰めながら)夏を楽しむために少しずつ準備していきたいと思います乙女のトキメキ